見出し画像

「信頼できる他者」の効能

Webマーケ支援をしてると、「社員より弊社のことに詳しいですね」とよく言われます。もちろんお世辞ですが嬉しいです。

今日も新サイトの目標設定MTGで、課題分析のときに言っていただき、少し安心しました。サイト制作前の目標設定では互いの目線を合わせるのが重要なので、何よりの褒め言葉です。

もちろん、ヒアリングもしたし、沢山調べたし、親身になって考えたのは確かですが、実際の所は「詳しい」というより、「他者」だからこその効能だと思っています。
他者だから見えるし、言えることもあって。Webの目標を決めたり、運用するときに、他者の存在って大切だなあ…と最近よく思います。

企業活動にとってWebを作るだけではあまり意味がなくなって、「Webをどう活用するか」が本丸になりました。当前ですが。でも、5年前とはやっぱり違う。
Web制作会社を「作ってくれる人」で終わらせるか、「信頼できる他者」として公開後も共にやっていくかで、その後の成果は大きく違うと思います。

「稲田さんはもうコンサルですね」と顧客から言われる度に、「全然違います。やったこともありません」と返すのですが、「信頼できる他者」ではありたいと思っています。それには効能もあるし、役に立てる領域もある。はず。と思っています。

信頼できる他者、大切です。

長野県BtoB企業の皆さまへ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

「Webを活用して営業活動に活かしたい」「属人的営業活動から組織的活動に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。

稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

Web制作/Webマーケティングについて

Webサイト制作やWebマーケティング支援についてのnoteは下記にまとまっています。よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?