見出し画像

顧客業種別セグメントで足が止まったら

地方BtoBのWebマーケ支援で、顧客の業種別セグメントをする際に細かく考えすぎて足が止まることがあります。真面目な製造業様は特に。

ぼくの考えは基本的に「活動ありき」なので、100%の完全さを求めるよりも優先度の高い上位3業種にまず当てはめましょうと提案することもあります。

例えばリストが1000社あったとして、20の業種に全部をセグメントしきったとしても、営業的に意味のある業種は5つかもしれません。

それなら最優先の3業種にまずは絞って、それぞれにコンテンツとCTAを用意して試してみたいとぼくは思います。良い結果が出たらさらに深堀りをするし、追加で2業種も試してみて。
その試行錯誤を繰り返していく中で、その会社の「使えるリスト」が見えてくるかもしれません。

そんな風に成果の近そうなところから試して、測って、深めていく方がWebマーケティングの活動が止まらなくてぼくはいいと思っています。

会社の業態やサービスによりけりですが、「セグメント→綿密なリスト」と一方通行で考えず、色々と試行錯誤する姿勢を保つのが地方BtoBでは大切だと思っています。

* * * * * * * *

長野県BtoB企業の皆さまへ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

「営業活動にWebを活かしたい」「属人的営業から組織的営業に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。

稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

Web制作/Webマーケティングについて

Web制作とWebマーケティングについてまとめています。よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?