会社でInstagramを始めようと思っているのですが…というご相談へのお返事。
Web活用支援をしている部品製造メーカーの担当者Aさんから「Instagramを始めようと思っているのですがアドバイスをお願いできますか…」とご相談のメールが届きました。この会社はちょっとユニークで、製造系BtoBなのに農業も事業として始められています。
SNS活用支援は弊社(JBN)の業務としては本丸ではないので仕事にはなりませんが、できる範囲で役に立つ内容をお返事しようと思いました。担当者様が「やってみたい」と思われる気持ちが何より重要なので。
以下、お返事した内容です。大雑把なガイドラインですが、「会社でInstagramを始めようと思っているのですが何をどうしたら…」というBtoB企業様には何かしらの役に立つかもしれません。よかったらご覧ください。
会社でInstagramを始めようと思っているのですが…というご相談へのお返事
ご連絡ありがとうございます。Instagramいいですね!特に農業事業はSNS活用を試す価値があるかと思います。Aさんが書かれているように「まずは発信してみること」からわかることが多々あると思いますので、Instagramの目的と初年度の目標を下記のように分解して社内で承諾を得るのが大切かと思いました。
Instagramの目的を設定する
認知の獲得
Instagramを通して生産する野菜の存在を知ってもらうこと。特別な野菜であることを知ってもらうこと。将来の準備
将来的に農場サイト(もっと将来的にはネットショッピング)への集客分母となるためのネット環境の整備。いいかえれば、応援団予備軍の形成。
初年度の目標を設定
Instagramに慣れること。閲覧数やフォロワー数を目標にしない。
投稿数を目標とする。毎週投稿として月4回。
投稿内容・伝えたいこと
特別な野菜であること、生産者の想い、日々の汗を流したこと、などなど。初年度は拙くてもよいので現場で起きていることを手触りと共に伝える。慣れてきたら、製造会社の農業挑戦や、生産管理ノウハウ、今後の課題なども投稿できるかチャレンジする。
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こんな感じでいかがでしょうか。まずは社内の承諾を得ることが大切ですので、「現実的な目標」と「やる意味」の目線をきちんと社内で形成することが重要だと思います。
また、「企業 Instagram 始め方」で検索するとやたら肩に力の入ったコンテンツばかり出てくるので最初は逆に気にしない方がいいと思います。
心構えが参考になるコンテンツ
心構えとしては下記のコンテンツがちょうどいいと思いました。
Instagramの開設・設定が参考になるコンテンツ
下記のコンテンツが分かりやすかったです。
会社でSNS運用を任された担当者必見!Instagramの企業アカウントを作成する方法を解説
その他
InstagramはFacebookのサービスなので、合わせてFacebookも開設しておくと何かと便利かと思います。
【スマホで簡単】Facebookページ(ビジネスアカウント)の作り方
以上、長々と書きましたが、ご参照いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
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お返事したメールは以上です。Instagramで成果を!といった内容ではありませんが(そんなの知らない)、「やってみたいけどどうしよう…」という企業様の何かしらお役に立ったら嬉しいです。「やってみようかな」と思ったのなら、大切なのはそのまま立ち止まらないことなので。成果とかTipsとかはそのあとで十分。まずは始めてみることですよね。
ぼくもInstagramの企業活用については全然勉強不足ですので、「このコンテンツが参考になるよ」「この企業をフォローするといいよ」といったアドバイスがあったらぜひ教えてください。
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