見出し画像

【うつ経験者が解説】「抗うつ薬飲んだ方がいい?」に答えてみた。



どーも、うつぬけマンです。

うつ歴10年から学んだことを伝える講演をしたり、「うつ脱出のコツ」を“経験者目線”で発信したりしています。

自らのうつを克服し、講演活動を通じて10年間で延べ1万人超の心に寄り添ってきました。

▪️「はじめまして」のあなたへ👇


突然ですが、こんな相談を受けました👇


「精神科を受診します。抗うつ薬を飲むのに抵抗を感じてます。飲んだほうがいいですか?」


わかります、その気持ち。
 
ボクも初めて精神科を受診する前、抗うつ薬を飲むのに抵抗を感じました🤔

この問題を考えるとき、ボクはいつも2つの疑問にぶちあたります👇

・抗うつ薬を“飲んだせい”で、うつぬけに10年もかかってしまったのか?

・抗うつ薬を“飲んだおかげ”で、10年でうつぬけできたのか?

今は、後者だと考えてます☝️

しかし、ボクは抗うつ薬を飲んだ方がいいか迷ったため、受診が遅れてしまいました。

「あの時、もっと早く受診をしておけば、もう少し早く、うつをぬけられていたかも」と後悔したんです。

「あなたにはボクと同じような思いはしてほしくない!」と強く感じたので、この記事を書くことにしました。

とはいえ、ボクは医療の専門家ではなく、あくまで「うつ経験者」です。

この記事が「100%、あなたのためになれる!」とは断言できないことを予めご了承ください🙇‍♂️

この記事を読めば、「抗うつ薬は飲んだ方がいいか?」に対する“経験者としての答え”が一目でわかります。

また、実際に10年間、抗うつ薬を飲み続けたボクの「抗うつ薬を飲んでよかったこと」「抗うつ薬を飲んでよくなかったこと」を知ることができ、あなたの“判断材料”を手に入れられます。

では、一緒に、見てまいりましょう😊


▪️「抗うつ薬飲んだ方がいい?」に答えてみた。


結論から、言います。

抗うつ薬は飲んだ方がいい、です☝️

なぜなら、うつ病は、お医者さんにまかせた方がいいからです。

ここから先は

3,063字 / 1画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです。今後の活動、で大切に使わせていただきます!