見出し画像

【連休明けのメンタルケア】「やりたいこと」より「やりたくないこと」をやらない。


▪️「はじめましてのあなたへ」


どーも、うつぬけマンです。

連休明けの疲れやすいメンタルケアで超重要なことを、お話ししたいと思います。

ボクはは過去に、頑張りすぎが原因でメンタルダウンした経験があります。その経験から学んだことがあります。

それは、「やりたいことをやる」よりも、「やりたくないことをやらない」ことがメンタルを安定させるために重要だということです。

メンタルダウンの経験から学んだ教訓の一つは、自分がやりたくないことを無理にやることが、ストレスや不安を引き起こす原因になるということです。

たとえば、苦手な上司から飲み会にさそわれるも「嫌です」が言えず付き合うも、仕事の愚痴や同僚の悪口を聞かされてストレスが増大したりするように。

何かを強制されると、心が抵抗を感じ、疲れやストレスが蓄積されてしまいます。それがメンタルを不安定にしてしまう要因になります。

なので、メンタルを安定させるためには、自分が本当にやりたいことに焦点を当てるだけでなく、やりたくないことを避けることも大切です。

そのためにも、自分の心に正直になり、自分が嫌だと感じることやストレスを感じることを積極的に避けることが、メンタルの健康を保つ秘訣になんです。

たとえば、学校や仕事でやりたくないことがある場合、その原因を見極めて対処することが重要です。

必要でない負荷やストレスを自らにかけることは避け、自分の心がリラックスし、安定した状態を保つことが大切です。

それには、時には「NO」と言う勇気も必要なんです。自分のメンタルが何よりも大切だから。

メンタルケアにおいて、やりたいことを追求することも大切ですが、同じくらい重要なのは「やりたくないこと」を、やらないことです。

自分の心に寄り添い、自分が本当に望むことに集中することで、メンタルの健康を守りましょう。

自分を大切にし、自分の幸福を第一に考えることが、メンタルケアの超基本。

連休明け、メンタルが疲れやすいこのタイミングだからこそ、「やりたくないこと」をやらない、を意識するようにしてくださいね。

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。

▪️日本で唯一、うつ脱出のコツを楽しく学べるメンバーシップ『うつぬけ大学』(初月無料)はこちら。


⭐️この記事がよかったという方は、フォローと高評価をいただけると励みになります。コメントもお待ちしております。

うつぬけマン


サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです。今後の活動、で大切に使わせていただきます!