見出し画像

【社会人必見】TOEIC900点突破マニュアル

こんにちは、INABAです。
2022年11月の試験でTOEIC900点を獲得しました!

500点台から一気に400点近く伸びました!

勉強期間は約4か月、仕事がかなり忙しい中での結果なので、
それなりに価値のあるものだと自負しています。
(TOEICを受けるのは大学生以来で、そのときは500点台でした。)

今回のnoteでは、私がどうやって4か月でTOEIC900点を獲得したか、
その方法論について紹介したいと思います。
万人がマネできる、かなり再現性の高い方法だと思います。
途中から有料記事になりますが、たったのワンコインです。
スタバのフラペチーノより安いですので、ぜひこのnoteを最後まで読んでTOEICを倒しましょう。

では本題です!


1.自己紹介

まずは簡単に私の自己紹介をさせてください。

  • 東京のFラン大卒 社会人3年目

  • 年収400万円(上げたい)

  • 残業月平均60h越えのブラック企業勤務(*_*;

  • 留学経験特になし

  • 英語はあまり得意ではない

「このまま同じ会社で働き続けるのも別にいいけど、
どうせ働くのならもっと給料高い会社に行きたいなぁ。。
そうだ!TOEIC900点取れたらそこそこ転職市場で評価されるのでは!?」

という軽い(?)ノリでTOEICの勉強を始めたら、
900点ピッタリ取れました。

2.TOEIC900点獲得し変わったこと

色々ありますが、強いて挙げるとすれば以下のような変化がありました。

  • 空港とか電車のアナウンスはハッキリ聞き取れるようになった

  • NHKワールドニュースは7割くらい聞き取れるようになった

  • CNNニュースは半分くらいは聞き取れるようになった

  • BBCニュースの記事は割とスラスラ読めるようになった

  • 英語のビジネスメールはスラスラ読めるようになった

あと、一番の事なのは
「自分は900点ホルダーなんだ。。!!」という自信がついたことですね。
うざい上司にも「でもお前私より英語できひんやん」って思えるようになりました(笑)
とある統計によると、TOEIC受験者のうち900点以上の割合は5%以下らしいです。
TOEICを受けてない人を含めると日本の全人口の上位1%以内に入るとも言われています。

3.TOEIC900点取得に使用した参考書と学習法

次に私がTOEIC900点を取得するために使用した参考書と、
それらの学習法を紹介していきます。
使った教材は全部で7種類です。
(すべて市販で、普通の書店にも置いてあります。)


まず使用した参考書の全体像を表でお見せします。

ここから先は

5,762字 / 5画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?