見出し画像

どんなときに、身についた感覚は生まれるのだろうか〜必要に迫られると、自然と身についている〜

こんにちは!!稲木拓也と申します。

私は現在25歳で、写真家として、東京の街で人物撮影しています!!

今回は「どんなときに、身についた感覚は生まれるのだろうか」というテーマでお話しさせていただきます。

何かを身につけようと思ったとき、何をしますか?

まず、本を読んでみる。

YouTubeを見てみる。

そんな人もいるかと思います。

私も「これやりたいな〜」と思ったら、本読んだり、YouTube見たりします。

たとえば、最近「動画編集したいな〜」と思い、YouTubeを見ていました。

本を読んだり、YouTubeを見たりするだけで、ある程度の知識が手に入ります。

でも「身についているのか」と言われると、「そこまでではないな〜」という感じが・・・

なんでだろう?

知識としては知っているけれど、それを自然と使いこなせていない。

例えるならば、「説明書を確認しながら、何かをしているような感覚」です。

じゃあ、どんなときに、身についた感覚は生まれるのだろうか?

あるとき、「必要に迫られたとき、必死に学ぶことで、身についた感覚が生まれる」と気づきました。

たとえば、「激しめで、カッコいい動画作って」と言われたとします。

その要望に応えようと、似たような動画を探したり、どんな編集が良いのか考えてみたり。

そうやって、自分で考え、悩むことで、自然と「動画編集力」が身につくのです。

必要に迫られると、自然と身に付いている

だから「必要に迫られる状況は、成長できるチャンス」です。

たまに、自分にはできないことを誰かに頼まれることがあります。

「そんなのできないよ〜」と思う人もいるかと。

でも、これって成長できるチャンスなんですよね!!

だから、「これできる?」と聞かれたとき、やったことないのに「できます!!」と答えます

たとえば、「子供を撮影したことある?」と聞かれて「あります」と答えたことがあります。

本当は、撮影したことありません・・・

でも、今では、子供の撮影をしています。

子供の撮影をしなければいけない状況に追い込むことで、子供の撮り方を身につけました。

だから、何か頼まれたら「成長できるチャンスをくれてありがとう」と思っています!!

で、一番最強なのは、この必要に迫られる状況を、自分自身で作り出せる人

たとえば、noteを毎日更新している人です。

だって、noteを毎日書かなくても、誰からも何も言われることないのですから。

単純に、すごい!!

noteを毎日更新する状況に追い込むことで、「書く力」が身についていく。

私も、毎日note更新頑張ります・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。
私の作品は、以下でご覧いただけます!!

ホームページ

インスタ



メッセージは、以下からお願い致します!!

ライン



作品を使用したグッズ購入は、以下お願いします!!


グッズ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?