睡眠についての考察

ここ最近、何かを毎日練習するという生活が続きまして、それは芝居のセリフ覚えと楽器(ベース)の練習だったのですが。

そんな生活のおかげで、長い間悩んでいた睡眠についての答えが少し出たような気がするので記録しておこうかなと思います。


睡眠なんてのはね、無駄。無駄な時間。若い頃からずっとそう思ってました。

なに?睡眠時間6時間?人生の4分の1じゃん!人生経験に飢える僕は、睡眠時間を削って行動することこそ他人との差別化、内容のある大人になる手段だと思っていました。

実際、僕の実業家の友達なんかは平均睡眠2時間でやってるらしいです。忙しくて寝れないんじゃなくて、睡眠時間がもったないから2時間に慣れるようにトレーニングしたらしい。

「キリンはね、2時間しか寝ないのよ!」

が最近の彼の口癖です。


ただね。やっぱ、どこ調べても睡眠は大事って言いますね。それはね、ストレスとか、健康面の理由が主なんだけど。寝ないと病気になるよーってことですね。僕も実は今回睡眠大事と言いに来てるんですが、もっと攻めの理由から提唱したい。



毎日セリフ覚え、ベース練習する日々の中で、どうしても出来ないことって出てくるんですよね。今日ここまで目標だったのにどうしても覚えられなかった、とか、このフレーズ1回も上手く弾けなかったとか。本当はできるまでやるべきなんだけど、いろいろな理由で今日はヤメ!ってことも、良くありますね。笑


だけどそれがね、次の日、なぜか覚えられてる、弾けるようになってるってことがあるんですよね。それも何回も。

ゲームとかでもそういうことないですか?数日ぶりにプレイしたらやけにオレ上手くなってない?みたいな。


赤ちゃんって夜泣きするじゃないですか。あれって起きてる時の情報を脳が整理しようとするけどパンクして泣いちゃうらしいんですね。

要するに、人間の脳って寝てる間に成長してるんだなって思ったんですよね。昼間起こったことを夜寝ている間に脳にインプットしてるんじゃないですかね。



人はきっと、寝てる間に成長、スキルアップしている。だから睡眠大事。間違いない。


スポーツや仕事でもそうでしょうね。毎日コツコツやり、寝る、の繰り返しで人はスキルアップしていく。結局イチローだイチロー。


ただ、何時間寝ればいいんすかね?寝れば寝るほどいいんすかね?その辺の詰めが甘いのは相変わらずですが、睡眠を削るより、今日の睡眠が無駄なものにならないよう少しでも努力しようという思考になったのでこりゃ素晴らしいと思い文章にしてみました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?