見出し画像

自分に合った病院の探し方

こんにちは、イナです。
私が双極性障害の治療を出来ているのは、双極性障害の診断をしてくれた医師のおかげです。
また、自分に合った薬を飲めているのは、諦めずに薬の処方を変えてくれた医師のおかげです。

では自分に合った病院を探すには、どうすればよいのか。

私は初めて行った病院で、鬱病と診断され、鬱の治療薬を服用していました。しかし、一向に良くならず、別の病院で診てもらった所、双極性障害と診断されました。

最初の医師の腕が悪いという訳ではなく、私が病状を適切に伝えることができてなかったために生じたことかと思います。

しかし体調が悪いと、その場で医師に詳しい症状を伝えることができません。故に体調は日々記録したものを報告する必要があります。特に薬の効き具合は重要な情報なので必ず言うようにしましょう。

こちらが体調が報告できるようになれば、あとは医師次第なところもあります。

いい病院の探し方は人それぞれですが、私は知合いに心療内科に通ってる人がいなかったので
「インターネットでの評価」を参考にしました。

以下のようなレビューサイトもあります。https://caloo.jp/hospitals/search/13/k113

経験から申し上げると、混んでいる病院は人気というよりは一人あたりの診療時間が長い病院かと思います。私が今通っている「茅場町こころのケアクリニック」は親身に話を聞いてくれる病院ですが、酷いときは2時間待ちです。一方、行徳にある「森メンタルクリニック」は待ち時間が10分ほどである代わりに、診療時間が非常に短いです。

また医師によって処方する薬が異なるため、自分に合う薬を見つけるまでは諦めずに通う事をおすすめします。私の場合抗うつ薬は4回目ほど変わりました。双極性障害は炭酸リチウムが主流ですが、体に合わなかったため、現在はレキサルティを服用しています。また眠剤はエバミール→マイスリー→トラゾドンと変わっています。

病院探しは鬱状態の方にとっては非常に大変な事だと思いますが、どうか諦めずに病院を探してほしいです。

皆さんの体調が良くなることを心より願っております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?