見出し画像

グレードフェスを適当に生き抜くDa特化アルストロメリア編成のススメ

シャニマスはいいぞ(挨拶)

というわけで伊藤です。実益のありそうな記事を書きます。実益あるか?

尚、グレフェスの仕様を一から説明してるわけじゃないので、「ある程度わかってる/やってる」人向けになります。

グレードフェス、やってますか?

グレフェスって……楽しいよね!(嶺上開花で和了る魔王)

とはいえ、知ってる人も「なんかよくわからんし魔境らしいなので怖い」「シャニの話すると最初にグレフェスのグレードでマウント取られて怖い」みたいな人が多く、あんまり積極的に手出ししてない人もそこそこいるようで。マウント取る奴は捨て置け。
更に、かつてグレード7まで行った人も「維持がダルい」ため放置してグレード2くらいまで落ちてる人もいます。

とはいえ、シーズンの切り替わりでグレード維持報酬が配布され、特訓はづきさんの入手に関わる"はづきさんシール"の数が結構違います。
あと高グレードになるとSSR確率ガチャチケットの確率が上がっていくので、可能な限り高グレードを維持しといたほうがゲーム内リソースを増やせるという利点があります。
ここらへんとグレード維持のコストをどこまで(実生活やゲームに投入できるリアルマネーと)バランス取れるかで定住グレードが決まっていく感もありますが、新コンテンツ「IDOL RO@D」内のミッションで一定グレード以上のフェスをプレイする等々あり、可能であれば高グレード維持しとくに越したことはないという感じです。

本記事は「そんなにガチでやりたくはないし、編成も変えずに毎シーズン程々に維持していきたい」という方に向けて参考になるかならないかわからん記事です。

用意するカード

・クレジットカード
素早く課金が出来、有償ジュエルが隅々まで届きます。冗談です。

◆プロデュースアイドル

画像1

・[ないしょのスイーツ]大崎甘奈 (4凸)
これはTRUEを是非とも見てほしいやつです。
Da特化の限定甘奈。最大6倍は暴力。
他にも2凸バフでDa+90%を持っていたり、アピールのメンタル回復が過回復で思い出チャージになったりと限定にふさわしい性能。
リンクスキルはアピールでDaバフ、思い出でDa追撃。

画像2

・[好きなものはなんですか?]大崎甜花 (4凸)
好きなのはお前だよ!!!!!!!!!
Da特化の限定甜花。
全体最大3.5倍にリンクで更に追撃出来る広域殲滅兵器。
またメンタル全体回復もあり、メンタルを減らすことで火力を出していくスタイルのアンティーカに微調整を狂わせる妨害手札として刺さる。

画像3

画像4

画像5

・任意の桑山千雪
衣装のスケベさで股間に刺さったカードを選んでください。
という冗談はさておき、千雪に限ってはDa特化で限定級のカードがないので(2020/4/16現在)複数の選択肢があります。

→シークレット・ヒロイン
個人的におすすめ。3凸でDa上限+200されるのでステータスの底上げが出来る。アピールスキルは4凸スキルがViのため、カードそのものを4凸する必要がないこともメリット。まあ僕は3凸が出来てないんですけどね!!
サポートアイドルの4凸アピールを任意に組み替えて特殊仕様への対応とかも出来る柔軟な育成ができたりします。そう、まるで千雪さんの胸のようですね。おまわりさんわたしです。
初期アピールスキルのDa+2.5倍も平均的な威力だが、メンタル回復が付いてる+リンクで同倍率の追撃があるので上手く回せると普通に強い。
また、大崎姉妹のアピールスキルがメンタル値で変動する中の固定倍率なので、審査員の的にされた時のカウンターとしても使える。これがデカイ。

→マイ・ピュア・ロマンス
動画演出すこ。
最初に来たpSSRなので無料10連とか天井とかやってると気づいたら4凸してたりする。3極編成ならセンターになる性能。
4凸でDa4倍(固定倍率)+10%持続回復、更にリンクも10%回復で立て直しの鬼。2凸バフもDa+60%と火力補助としていい感じの性能だが、発動条件が6ターン以降というのがネック。6ターン目にはもう大体フェス終わってる。
またリンクの10%回復も立て直しには良いが、暴力的な追撃がお約束になりつつある環境では回復だけでリンクアピールを使ってしまうのがもったいない。というか普通に火力負けする。
あとDa上限解放がないので、育成環境が整ってくると上限に悩まされる。

→ワン・モア・フラワリング
ノースリ縦ニット赤眼鏡……卑しか女ばい!!
イベントカードは取り敢えず押さえとく系の人は4凸いるよね。
4凸でDa+80%バフ(リンクでDa+40%バフ)と補助偏重型。
ただSRなのでSSRには性能面で一歩譲る感じ。バフの上昇量自体は高いので、甘奈の6倍や甜花の3.5倍を最大威力で叩き込む前に掛けられると気持ちがいい。思い出を打つ前でもいい。
ただし自身のパッシブバフや上限があまり噛み合わないので、この千雪で育成するならVi枠に置いとくのがいいかもしれない。
SSR千雪来ないんだけど!?って人向け。伊藤も最初はこの千雪でDa特化アルストロメリア組んでたし、少し立ち回りに気を使う必要はあったけど普通に残留できたのでやりようはあります。

残り2枠は決まってないので好きに選んだらええと思うよ。
というのも親切さに欠けるので自分の例を出します。

画像6

・[霧・音・燦・燦]幽谷霧子 (3凸~)
これも動画演出すこ。
Da+200上限があるのでステータスの底上げをしやすい。
アピールスキルも初期で3倍持ってるので、サポートのアピールスキルをどうにも仕込めなくてもやっていける。蘇生効果は残念ながら出番ありません。

画像7

・[そのまみみ無気力につき]田中摩美々(4凸)
全体興味ダウンの妨害要因。それ以外にもDa上限+100あったり、2凸バフがデメリットありのDa+50%(Da特化編成なら実質デメリットなし)だったりと地味に適正が高い。
SSRばっか揃えられっか!!という人にもおすすめです。無料10連とか回してりゃ4凸してるよ。どうしてもってんなら金ピでSRはつきさん買って限界突破、しよう!

総じて残り2枠の選び方は以下のようなことを意識してくといいと思います。
・注目度、メンタルダメージの上がるデメリットを備えたバフを避ける
・Da上限アップ付きのカードを選ぶ
・Daのアピール持ってるカードを選ぶ

特にバフ選びが重要だと思います。各々の所属アイドルと相談していい感じにしてってください。ただユニットボーナスの兼ね合いもあるので可能であれば2枠でユニットは揃えておいたほうがいいです。
他には[金色の元気いっぱいガール]八宮めぐるとかもおすすめです。
担当なので。

◆サポートアイドル

感謝祭で育成してるので、その前提で。

画像8

画像9

画像10

・イルミネ
説明いらんやろこれ。
Da特化なので、めぐるはスタァライトショウタイムです。上限解放+Daマスタリー要因。SPに余裕あったら2凸バフも取っておいていいかも。

画像11

・[まだ……寝ないから……]大崎甘奈(4凸)
雑誌撮影で体力が回復するやべーやつ。休日要らず。
2凸バフは30%と控えめだが、4凸アピールで[マイ・ピュア・ロマンス]みたいなスキルを持ってる。可変倍率なので全く同じ運用は出来ないが、持続回復を置いておくだけでメランコリー対策になる。(甘奈の過回復思い出チャージなどを無駄なく回収できる)
僕は千雪にこのスキルを持たせてリンクアピールの起点にしたりしてます。

画像12

・[ウォーム・スノウ]桑山千雪(4凸)
テンカチャンかわいいね……♡
アピールアイデア持ちというだけで感謝祭採用の優先度が高い。
更にDa上限も最大値が高く、パッシブバフも効果量の低いものがなく、3凸バフはDa強化+メンタル回復。4凸スキルは過回復チャージ持ちであるのもさることながら全体2倍という固定倍率で全体にちょっかいを掛けられる性能なので、アルストロメリア以外の2枠に持たせて場繋ぎに使える。
あとユニットマスタリーSPを持ってるので大崎姉妹の育成時にSPが助かる。

画像13

・[夜夜中ワンダーラスト]田中摩美々 (4凸)
これも説明いらんやろ。
一時期Da特化アンティーカ編成で猛威を振るいまくった。
メンタル49%以下でDa+100%バフは暴力以外の何者でもないが、残念ながらアルストロメリア編成では出番がほぼない。
運用としては霧子の育成時に編成して4凸アピールを取得しておく。終。
VoやViに特化してるライバルユニットが思い出を撃とうかというタイミングで先手を取ってキメておくと気持ちがいい。
(アルストロメリア編成は性質上メンタルを全快付近で維持するためPERFECTが出しやすく、先手を取りやすい)

編成の内訳

画像14

※一例です
(ノクチルの曲いいよね)

センター、Dance以外の配置は適当にやってってください。

ただリーダーはバフ発動率2倍、バフ発動順は左から。という2点を覚えておくと各フェスアイドルの持ってる金バフや発動条件等々で最適解を考えたりできる奥深さがあります。
残留スコアくらいならそこまで考えなくていいです。

スキルはそれぞれ大崎姉妹は固有アピール2種、千雪は固有1種+温泉甘奈の4凸アピール。霧子と摩美々はウォーム・スノウ4凸と摩美々に固有、霧子に夜夜中ワンダーラスト4凸です。

センターを甘奈と甜花どっちにするかは好みが別れますが、思い出の性能としては下記のような差です。

◆甘奈
思い出Lv5+メンタル25%回復(過回復思い出チャージ)
リンク Da最大2.5倍追撃

◆甜花
思い出Lv5+Da最大3倍追撃
リンク 毎ターン5%メンタル回復(4ターン)

千雪まで含めてリンクをガンガン回していくなら過回復チャージ分で甘奈のほうが少し有利かもしれん。ということで僕は甘奈センターにしてます。

フェスアイドルの育成

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

(正直あんまり詰め切った育成できてません)

今回の編成は全て感謝祭で育成しています。
感謝祭でいい感じになるやり方とかは書いてる人いると思うのでググって。

感謝祭育成のメリットとしては、ステータスの水準を上げようとすると必ず思い出レベルが一定の水準で追随してくることです。約束に左右される回数が減る。(☆3ノート完成で親愛度+25のため)

ノートが完成しないのは……まぁ……うん……
というわけで試行回数自体はW.I.N.G編と大差なくなります。

フェス本編の立ち回り

1.アルストロメリアのリンクを回すことを意識する
甘奈のDa80%バフにしろ、甜花や千雪のDa追撃にしろ、有る無しで大きく変わってくるので、これらをちゃんと活かせるようにアピールを調節する。
リンクの起点をどうするかは手札の状況次第なので特段これ!といった決め手はないが、パッシブバフが上手く乗って200%超えたあたりで甘奈の6倍を撃ったりすると結構なアド。状況を見て冷静に立ち回ろう!ただしリンク完成するタイミングで千雪に温泉甘奈4凸を撃たせるのはもったいない。

2.夜夜中ワンダーラストの妨害をちゃんと活かすために相手の特化属性を見る(審査員へのダメージ量やバフ等)
ゲーム速度3倍で見れる動体視力クソ強マンおる?
ガチャで限定アイドルが出ると特化属性で固めた暴力的なユニットが蹂躙する地獄のようなフェスが開かれます。(4周目真乃の時とかVoDa掻っ攫われてひどかったよね)
最近の火力環境だと無気力摩美々の固有アピールは正直あんまり活きない場面が多いので、夜夜中ワンダーラストを如何に的確に叩き込めるかで戦局が文字通りひっくり返ります。

いや、ミスっても次のフェスやりゃいいんだけどな。

3.相手の特化属性や審査員へのダメージ蓄積などをちゃんと見て適宜VoやVi審査員へアピールする
Vi特化の放クラとか爆発力の塊みたいなユニットが環境を席巻してると、2ターン目にはもう審査員1人帰ってるみたいなケースが頻発し大変つらい。
ので、時と場合によっては特化のDaを放ったらかしてVoやViを攻めることになります。ていうか完全掌握狙いの場合は単体アピール大体Daに撃たない。
相手ユニットが同じくらいの火力で同一属性の審査員を攻めてる場合、どうにかしてダメージレースに打ち勝てば3割☆等は取れないけどアピール1位は取れたりする。Daのアピール1位は思い出や甜花ちゃんに頼って甘奈6倍パンチをVo or Vi審査員に叩き込もう!

画像20

という感じで完全掌握+がっちりアピールを1つか2つ取れば大体残留確定です。おつかれさまでした。

画像21

しっかりハマるとグレ7に行けます。
(グレ7残留?そいつは無理だわ)

立ち回り参考用動画(一例)

(録画したら音が途中で切れたのでシャイノグラフィの試聴サイズを入れた)
完全掌握ギリギリ出来てないけど伝説の一瞬が取れたのでボーダー低ければ残留できるスコア。おおよそ立ち回りとしてはこんなんだよって参考に。

いかがでしたか?(クソブログの常套句)

限定カードの4凸ばっかじゃねえか。

でもこのくらい揃えとくと大分長くグレフェスでやっていけるんすよ。
というわけでこの編成にしてからグレ6定住民です。

更に今は2周年キャンペーンで限定カードの入手が出来たり出来なかったりします。
(限定サポのセレチケとか最大特訓はづきさんとか何じゃそりゃというもんが大量に出てきて当時ガチャ回した俺は何だったのかと)

更にこの編成、コラボフェス(イベント)でもそこそこやっていけます。
興味ダウンは別のスキルに差し替えましょう。

環境揃えるまでが大変だし、4周目限定甘奈がVi特化の上位互換みたいな性能で出てきたし、次の甜花ちゃんも限定みたいだし4周目甘奈で天井して石がホンマ足りんので4周目限定甜花ちゃん納税で来てくれんか?頼む、頼むから。

なんか混沌としてきていますが、いい感じにやっていきましょう。

アイドルマスター シャイニーカラーズ!(全員でタイトルコール)


画材になったり機材になったりコーラになったりします