見出し画像

こんにちは。

南房総市への移住を希望する方のなかには、農作業のアルバイトがないかと尋ねる方がいらっしゃいます。年間を通して常に募集があるわけではありませんが、タイミングが合えばバイトがあることも。もちろん、ボランティアを募集しているところや農作業を教えてくれる人などもいます。

現在、他に類を見ない贈答用の甘くて大きな房州枇杷を中心に扱う代々の農家さんに「WWOOF [ウーフ]」というネットサービスを介してボランティアに来たり、アルバイトに来る青年がおり、取材に行きました。

今日いた彼自身は、この後カナダへの留学が決まっているそうですが、移住を考えた際には連絡をくれるとのこと。

以前、花摘みなどはお手伝いしたことがありましたが、本日は山では収穫。作業場では。。

画像1

まず、機械を用いて、サイズごとに分けます。


画像2

次に、ワイヤーを外しながら袋を取り、木箱に並べていきます。


画像3

そして、軸を5mm程度に切りそろえます。すると、おばあちゃんがはかりながら箱詰めし、お母さんと近所のお姉さんがさらに梱包。そこに私たちは、送り状とメッセージのシールを貼り付けたり。最後に郵便屋さんが集荷をしてくれて完了です!

おやつにいただいた傷のあるものや小さいものもとても甘いので、目の前に置かれた分を平らげました(笑)

農作業のアルバイトやボランティアをご希望の方も、ぜひお問い合わせくださいね。Facebookには、動画も投稿しておきます。

https://www.facebook.com/tomokokobayashi11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?