見出し画像

大切にするために守ること

少し前までほんの数週間前までの私は、なぜかいつもイライラして、何かに追われて落ち着かない気持ちでいっぱいで、大切な人に対して当たって大きなケンカばかりしてた。

ただただ自分に余裕が無かった。休みの日があっても午後になれば次の日の仕事を考えてしまって、楽しめなくなる。少し上手く出来なかったり、思うようにスムーズに物事を進められない時に落ち込んだらイラついたり。当たり前が出来ない。前から自分はこんなだっけ。どうして楽しく過ごせないんだろう。どうして、どうして。頭の中をぐるぐるする。

いつからか仕事が楽しめなくなった。日々が苦痛になった。余裕が無くなって周りが見えなくなった。当たり前にこなせることも出来なくなった。体調も優れなくなり、崩すことも多くなった。小さな出来事を大きな悪化として捉えてどんどんと負のループに陥っていく。とっても辛かった。自分も辛い。それでもそれ以上に周りにいる人に辛くて悲しい気持ちにさせて心配させてしまうことが何よりしんどかった。

私の恋人は繊細で神経質な部分も少しあるけれど、基本は明るく楽観的。カチンと来てしまうこともあるくらい楽観的。その性質が私にとってものすごく救いになる。

いつものように上手く出来ずに失敗したとしても、ドジだなぁと笑い飛ばしてくれる。それは気遣いではなく、本心での笑い話にしてくれる。悪循環に陥りそうな時、ただドジなだけ。こんなこと大したこと無いよ。大丈夫。心配しないの。よく頑張った。と明るく接してくれる。とても救われた。この人をこれ以上悲しませたくない。幸せにしたい。と心から思った。

自分の機嫌が自分で取れないような環境から抜け出して、自分のことを幸せにしてあげなくちゃ。と思ってした行動。それが今では自分の大好きで大切な恋人が幸せを感じてくれている。自分が幸せで大事な人まで幸せを感じてくれるなんて、当たり前かもしれないけれど、今まで気づけなかったこと。

自分の幸せを追求して探求していくことはこれからもたくさんしていきたい。