見出し画像

【25w2d】切迫疑惑

先週の金曜日に5回目の妊婦健診。
幸い尿糖は出なかったので前回は朝ごはんのせいだった。
ほっとした。今回は採血と中からのエコーもあった。
赤ちゃんは胎盤で顔を隠し、横顔しか撮れず。
お腹が動くたびエコーでも動いていたので面白かった。
そして性別はまたもや持ち越し。恥ずかしがりやさんだな…
子宮頸管を測ってもらったところ、この時期4センチ欲しいのが
3.9センチとのこと。まあほぼ問題ないでしょうとのこと。
ウキウキして帰って甘いものを食べる。至福。
気にいっている店の杏仁豆腐を購入。本当に美味しい。


その後の日曜日。
晴天だったがコロナのため一歩も出ず
家事を済ませて夫とダラダラタイム。
夫はキャンプ関連の番組をyoutubeで見て、私はお昼寝。
目覚めてトイレ、と思い立ち行くとおりものに混じる微量の出血。
こんなにゆったり過ごしていたのに何故?!?!とパニック。
夫にず~んとなりながら報告。
私が寝ている間に昼飲みを楽しんでいたらしいが炭酸水に切り替え
落ち着かずうろうろしまくる夫。
2人で夕食の準備。ホットクック様に角煮を任せて横になる。
冷凍茹でたけのこ処理したいな…と思い放り投げたら味が薄くなった。
ほぼ安静にするも微量の出血は止まらず。
夜中初めてお腹がカチカチになる。
中にミカサバレーボールが入っている感覚。
こりゃ朝から病院に連絡だなと思い寝られない夜が更ける。

朝から症状を連絡すると、来てくださいとのことで受診。
金曜日に3.9センチあった子宮頸管が3センチにまで縮んでいた。
出血はおなじみポリープからだろうと推測。
すぐさま安静!という値ではないが、可能な限りゆったりしてとのこと。
来週再度受診し、頸管が短くなっていたりしたら今後の仕事は
考えていきましょう(=診断書出すよ)と言われた。
落ち込み帰宅。夫や実家、職場に説明。
2日間休み、絶対安静とまではいかないが実家でゆるりと過ごす。
張り止めの副作用がきつい。動悸、手の力が入らない等。
8時間おきになにがなんでも死守して飲んでいる。
おかげでカチカチにはなっていないが…

母が助産師HISAKOさんのyoutubeを見せてきた。
このブログに書いてあるようなことを言われていた。

その後今飲んでいる薬と張り止めの飲み合わせは大丈夫か
産婦人科に聞き忘れていたのでついでに日常生活について聞いた。
今の状態では家事・仕事普段どおりにして構わないけど
強い張りなど感じたら安静に、動作をスローにとのことだったので
今日から出社している。
手の力が入らずタイピングがままならなかったり物を落としているが…
上司に相談したところ、私の体が一番優先と言ってくれたので
仕事はしつつ休ませて貰おう。

どうか元気に育っていきますように。
まだまだお腹にいてね。