見出し画像

女性の起業について考えてみた

こんにちは!Office LiNQ(オフィスリンク)の片貝舞です。本日は、女性の起業についてお話ししたいと思います。

私がなぜ診断士を目指そうと思ったのか、という話をするととても長くなってしまうので、今回は「なぜ独立しようと思ったのか」という点に絞ってお話しします。

私が独立するまで

私は、大学卒業後、ホテルに就職しました。ホテルでの仕事はとても充実していて、刺激的な毎日を送っていました。しかし、あるタイミングで「このままでいいのか?」という疑問がわく瞬間が訪れたのです。それは昇進チャンスのタイミングでした。

主任になれるタイミングが訪れた時、このあとの私のキャリアはどうなるのだろうと思うようになりました。うまくいけば、係長、課長、部長と昇進していくのでしょう。そんなキャリアを思い描いた瞬間、「あれ?私の妊娠、出産、子育てのタイミングはいつなのかな?」と疑問に思いました。産休~育休明けで戻ってくる女性社員たちは、時短勤務の仕事に移ることになり、今までやってきた業務内容とは違うものを任されていました。私がその時に行っていた業務を産休育休のタイミングで誰かに渡し、戻ってきたときにはその業務に私は必要なくなってしまうのか・・・?という不安が襲いました。

誤解してほしくないのは、時短勤務が悪いわけではないということ。それから、育休後に業務が変わること自体が悪いと言っているわけではないことです。ただ私はそのときにやっていた仕事にやりがいを感じていたため、それ以外の業務に移ることに対してネガティブになっていたのです。

その時に独立を意識するようになりました。え?なぜ急に独立?と思われたかもしれません。でも私は、やりがいのある仕事、自分がやりたいと思っていることをプライベートを理由に我慢したくない、と思ったのです。じゃあどうしたらいいんだろう?その答えはそれから2年後に見つかりました。

中小企業診断士という仕事を知り、資格にチャレンジすることにしました。診断士になろうと思った理由全ては、ここでは省きますが、理由の一つに「独立できる」ということもありました。

独立するということは、自分の業務に対して全ての責任を負うということです。しかし、その分自分の業務を自分の裁量で選択することができます。私はここに惹かれたのです。私はいずれ子供を持ちたいと思っていました。そのためには育児中に自分の裁量で業務をコントロールできる仕事がとても魅力的だったのです。

女性がキャリアについて考えるとき

女性がキャリアについて考えるとき、どうしてもプライベートとの両立が頭によぎります。女性が出産を選択した場合、自動的に働けない期間が出てきます。でも男性は子供ができても出産まで働けない期間ができることはありません。物理的に働けないというのはキャリアを考える上でとても大きな障壁になると思います。

私は起業してみてとてもよかったと感じています。中小企業診断士は「診る、書く、話す」を行う仕事です。ですから私のライフプランに合わせてそれぞれの業務の配分を調整しようと決めました。実際に立てたプランは次のとおりです。

①子供を授かるまでは、コンサルティング業務の実績を積む。

②出産後は保育園に預けるまでの間、オンラインを中心としたコンサルティング業務と執筆活動を行う

③保育園に預けてから数年間は、オンライン中心のコンサルティング業務とセミナー講師の活動に注力する。

④少しずつコンサルティング業務の分量を増やす。

現在私は6月に出産を控えております。そのため、今は①と②を行っているような状況です。もちろん計画通りにいくかどうかなんてわかりません。しかし、自分でキャリアプランを立てて進んでいくことができる今の状況に大変満足しています。

女性の起業について

先ほども述べたとおり、女性はプライベートとの両立が課題になってしまうことが多いです。しかし「起業」という選択肢を増やしてみると、もしかしたらその課題が解決できる人が出てくるかもしれません。働き方や仕事に対する考え方は人それぞれなので、そんなことない、起業なんかでは解決しないよと思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、私のエピソードに少しでも共感してくださった方がいるならば、その方は「働き方の選択肢のひとつ」として起業を考えてみるのもありだと思います。

起業といっても、法人化することが全てではありません。個人事業主として開業することだってできます。会社に属さず自分が代表者として働くことで、人生設計が自由になる、というメリットを享受できます。

もちろんリスクはあります。ですから、全ての方に起業を勧めているわけではありません。あくまで、私の一例をお話したうえで、同じような悩みを抱えている方や起業に少しでも興味があった方の手助けになればと思い、今回このような話をしました。

プレ起業女子会を開催します

急に起業する、といっても、アイディアをビジネスモデルに転換できない、具体的な事業計画に落とし込めないという問題があります。集客方法だってわからないし、資金調達?収益計画?そんなこと考えたこともなかった、という方もいらっしゃるでしょう。商品・サービスのアイディアが湧いていてもこれは趣味の域を出ないのではと不安に思う方もいると思います。

「起業」に興味はあるけれど、まだよくわからない、一歩踏み出す勇気がない、という方向けに「プレ起業女子会」というものを開催することにしました。3月29日(火)19時よりオンラインで行います。起業に興味のある女性同士集まって起業への思いや悩みを話し、その合間に私がグループコンサルティングを行うという内容です。経営相談よりももっと手前の気軽なコンサルティングなので、「誰かに自分の夢を語るにはまだ早いかな?」と思う方向けになっています。

もしこのnoteを読んで少しでも興味を持った方がいらっしゃれば、ぜひ参加してみてください。ご予約は下記ホームページから承っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?