見出し画像

梅宮大社で梅のスケッチ

今日は午前中、梅宮大社へ行きました。今年はまだ全然スケッチに行っていなかったので、梅のスケッチに行きたいと思いました。しかし今朝になって思いついたので遠くへは行けず、近くの梅宮大社という神社へ行きました。

Googleによると自宅からは徒歩18分とのことでしたが、Google Maps を起動させていたのに道に迷ってしまい、途中で足が痛くなりました。でもコンビニの店員さんに道を尋ねるとかなり近くまで来ていたようなので頑張って歩いて、結局30分かかって梅宮大社に着きました。

疲れたので神社に入る前に自動販売機でミネラルウォーターを買って飲みました。とても美味しかったです。それから神社に入ってお参りして、600円払って神苑に入りました、梅は神苑の外にもあるのですが、少ししか咲いていなかったので神苑に入りました。

入ると早咲きの紅梅が満開で目を引いたのですが、少し苑内を歩いてみることにしました。するとまた満開の梅があり、絵に描けそうだったので、描くことにしました。

画像1

最近ドローイングで使っていたA5サイズに切った画用紙に透明水彩と水筆で描きました。いつもは水筆は使わないので少し塗りづらかったですが、なんとか描けました。久しぶりのスケッチで、少々下手になってますが。

そのあと神苑内を一周しました。梅のほかにも椿や、水仙が咲いていました。梅は全体としては三分咲きくらいでした。でも人も少なく静かで、新型コロナも戦争のこともすっかり忘れてすっきりしました。
帰りも道を間違えて30分くらい歩いて帰宅しました。

明日は個展に出品する作品の一部をお見せしたいと思います。

——————————————————-

★矢田明子個展"Next Phase 1"
会期: 2022年3月3日(木) - 3月8日(火)
11-18時(日曜12時30分-18時、最終日-17時)
会場: ギャラリートネリコ(石川県金沢市池田町3-30)
後援: 北國新聞社、北陸放送

——————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?