見出し画像

自分と向き合う時間を忘れていた

前回の記事から、4ヶ月が経過していた。

ちょうど4ヶ月前くらいから始めた電子手帳の日記は、パソコンを開かないという習慣から、もう数ヶ月も書いていない。

実家に戻ってから、自分の生き方を模索していたら、「将来の自分」のために生きていた気がする。
「今の自分に」向き合う時間が取れていなかった。

1.n回目の転職

正直本当に、何回目かよくわかっていない。間に挟んだアルバイトを含めたら、人が人生で転職する回数の3倍くらいにはなっている。

3月末に入社して、ちょうど1ヶ月が経過した。

転職すると1ヶ月は頑張れる。ゲームでいうところの「♡」や「ライフ」が徐々に削られつつも、まだ生きている状態。

でも1ヶ月目前にして、「起きれなく」なる。体が起こせないというよりかは、目覚ましをとめてすぐに寝てしまうから、気がついたときにはもう家を出る時間になっているか、それすらも過ぎている。

ゲームをしていると、戦いの間に休息を取ったり、なにかをゲットすることでライフを補給して、長期的に戦うことができるようにする。(と言っても、本当にゲームと無縁の人生なのでこの感覚があっているのかわからない)

私は、1ヶ月間「ライフ」を消費しかしていない。補給していないから、突然死ぬ。それが今だ。


2.人と住むということ

地元に戻ってきて、実家で暮らしていたが、彼と同棲をすることになった。

一人暮らしが長い私からすると正直、「また他人と住むことができるのか?」という不安はあった。

人と暮らすということは、私にとってかなりストレスであるという自覚はある。親でも彼氏でも、友人ならおそらくなおさら。

16タイプ診断で、INFJである。
他人に気を遣いすぎて疲れる。人と暮らすということは、毎日その環境だ。

(ありがたいことに、彼もINFJらしいので、あまり気を遣わずに済んでいるような気もするけど…)

一人暮らしは、自分の責任ですべてを完結させないとならなかった。完璧主義な私は、仕事も掃除も食事も完璧にしたかった。
その気持ちは今もあるけど、一緒に住んでいる人がいるからこそ、そこまで完璧じゃなくてもいいと思える。


3.一人の時間

正社員で仕事を初めて、初めての土日休みの仕事をしている。

金曜日の「華金」を堪能するのも、これが初めて。
彼も土日休みだから、必然的に二人の時間は増えるが、一人の時間の確保ができていないのも事実だった。

正確に言うと、彼が筋トレに行っている間の数時間は私の一人の時間である。
立派な一人の時間なのに、結局家事をしていることに今日気がついた。

本当に私がやりたいことはなんだろう。

「本を読みたい」「記事を書きたい」
アニメもYoutubeも家事をしながら見ているけど、それでは満足していなかった。

ゆっくり、何もしないで、それだけに集中する時間

それが欲しかったんだ。


4.「今」の私と向き合う時間

この記事は、平日の昼間にスタバで書いている。

今日は体調が優れなくて仕事を休んだけど、家にいると気分が滅入りそうだったから、外に出た。

一人の時間。

記事を書くことに集中する時間。

私が求めているのはこういう時間だった。

毎日10分でもいいから、その時間を作ることが、私にとって「ライフ」を貯める時間だとしたら。

仕事において、優先順位を考えて手元の業務を片付けることは、定時ダッシュを常に狙っている私からすると、必要不可欠だ。

家事になると、定時がない。

私はとにかく自分の体のことに対して考えることが、苦手で下手くそ。
それが少しでもできるようになる訓練をしてみよう。


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?