見出し画像

「休む」ことが苦手

休みの日にどう過ごしていますか?

寝てばかりいるとその日を無駄にしたような気持ちになる。
一日中遊ぶと、休みの日なのに体が疲れてしまう。
友達とランチに行くと、気を遣って心が休まらない。

とにかく私は「休息」をとることが苦手だ。

1.仕事のことばかり考えちゃう

転職して1ヶ月が経過した。もう転職したくない、ここで働き続けるぞと意気込んでいたけれど、医師に言われたのは「抑うつ状態」。

診断書は出ていないというか、出してもらっていないというか・・・
月の半分は出勤できていない現状で、結局今回もいつも通り辞めないとならないのだろうか、と自分の将来を考えてはベッドの中で過ごしている。

「あなたは休むの下手だよね」

これは新卒時代の同期から言われ続けている言葉。

最近やっと自覚してきた。

寝溜めはできないってよく言うけれど、寝ても心は疲れたまんまだし、寝すぎると体がだるい。

YouTubeの丁寧な暮らしみたいな休日を過ごしたくて、朝はやく起きてみたり、パン屋さんとかカフェに行ってみても、夕方になると結局休めていないきがする。

寝すぎても、でかけてても、休みの日に仕事の勉強ができないことが落ち着かない。
わかってくれる人はいるだろうか。転職したてだからとかではなく、数年勤めていたところでも同じだった。

2.休みの日にしたいこと

休みの日にしたいことがたくさんある。

カフェに行きたい。
本を読みたい。
買い物に行きたい。
ウィンドウショッピングをしたい。
家事をして部屋をきれいにしたい。
自炊をしたい。

当たり前だけど、全部やりきれない。

いくら休みがあっても足りないことはわかっている。

そして、これをしたからといって「休めている」ことになるのかがもうわからない状態になっている。


3.運動をしたら元気になる説

継続が苦手で諦めがちな私が運動を続けられることができるのか、
という問題はさておき。

継続的に運動をすることはメンタル強化につながるとよく言うが、
自分の抑うつ状態のレベルなら、効果がありそうな気がする。

ヨガやピラティスはお金がかかるし、ジムを契約するのもお金がかかる。
宅トレは継続力皆無の私には続けられる気がしない。

結局、やりたいこと全てにお金がかかるのが世の中で、今の自分に財力がない状態も変わらない。

私は大人になってから、一つのことを成し遂げられたことがない。
学生時代はどちらかというと、学歴は申し分なく、良かった。
中学受験、高校受験、大学受験はすべて成功していた。

でも大学病院に入社してから「助産師」という名だけの資格取得者になり、転職でも使えないものになってしまった。
インテリアコーディネーターは資格を取る前に辞めてしまった。
現在はブライダル業界にいるけど、一人前(3年と言われている)になる前に駄目になりそうな予感。

社会人になってから、何かを達成できたことがない。
プライベートでパーソナルヨガを契約していたけど、お金を払った分通い、ヨガウェアは袋の中にしまわれたまま。

すべてが中途半端で生きていた。
とりあえずなにかしらやってみようとして、いつもなにも成し遂げられていないまま終わっている。

運動するなら、なにか目標がほしいと思ってしまうのは、強欲すぎるのだろうか。

4.結局休みの日に何をしようか

私の心が休まることはなんだろうか。

今わかっていることは3つだけ。

寝過ぎは間違っている。
家から一歩でも出ないとスッキリはしない。
ダラダラとスマホを見すぎている。

この間受診をしたときに、趣味とかある?って聞かれた。
好きなことはある。
でも趣味って言えるほどでもない気がして、ぱっと答えられなかった。

なにかに没頭する時間がほしいのかもしれない。
それをしていると心が浄化されるような時間。

「仕事のことから離れて、自分と向き合う時間。」
今一番ほしいもの。

深い趣味を見つけている人なんてたくさんいないんだろうけど、
ストレスをうまいこと消化して生きていく方法ってなんだろう。

ストレスをすごくためやすい性格であることは自覚しているから、
ストレスを少しでもためない方法を見つけられますように。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?