見出し画像

5歳児、初めての恵方巻

今年の節分も、娘は元気に保育園で豆まきをしてきたようです。
「全然怖くなかったよ!」と得意げに帰ってきました。
泣かずに平気だったと言えるくらいに成長したんだなぁと思う反面、本当は怖かったのを、必死で強がっているんじゃないかなぁ~?と疑っています 笑 

もう頭も言葉もしっかりしてきたので、今年は家でも節分イベントをやろう!と前日くらいに思い立ちました(遅
会社の昼休みにスーパーで恵方巻をゲット。
幼児が食べるので、普通の太巻きより少し細いくらいのやつを。
豆は掃除が面倒なので、小分けの袋のやつを……と思って探してみるも、そんな豆は売っていませんでした。保育園のお迎え後にもコンビニやドラッグストアに寄ってみましたが買えず、諦めて恵方巻だけ食べました。

今年の恵方は北北西。あっちの方を向いて、食べてる間は喋らずに、願い事を心で唱えながら一気に食べるんだよ。
娘にわかるかなぁ~?と思いつつ、一応説明をしました。

娘が言い出しました。「なんにも見えないよ~?」
「え?何が?神様?もしかして目つぶってる?なんで何にも見えないの?」と聞き返すと、
「ほくほくせい、みえないよ~?」
「……あ~、方向だからね、見えないんだよねぇ……」
「ほくほくせいってなに~?」
「うーんとね、方向、方角、向き……なんて説明したらいいんだろねぇ~。とにかくあっちを向いて食べるってことだよ」
「ほくほくせいみえない~」

……ちょっと難しかったねぇ。
あ!でも、混ぜご飯やお寿司は嫌いで、白いお米しかいつも食べないのに、今日は巻き寿司食べてるねぇ!母さん君が納豆巻きじゃない巻き寿司食べてるの初めて見たわ!
成長したねぇ~~~☆

パパが帰りに豆を買ってきてくれました。ラップに小分けにして、撒きやすく準備までしてくれていました。
でもそれは娘が寝た後だったので、4日の朝に豆まきをしました 笑
更に私は寝坊で参加できなかったのですが(←)我が家から「おにはそと、ふくはうち」の声が聞こえてきたのは初めての経験で、「……え、なんか幸せじゃない?」と思った朝でした。

#子どもの成長記録


この記事が参加している募集

家族に美味しいもの買ってあげたいと思います!世界平和をお祈りしに神社へ行きます!