見出し画像

無職4週目

下書きしたまま忘れていたので、慌てて公開しています。

構成とかタグ付けとかどうしてたか、全部忘れてるわ…。


******************************************

前週はこちら



月 記事作成の仕事、撃沈

先週受けた、面接官の表情が死んでいた記事作成のお仕事は不採用のご連絡が入った。間口広いかなと思ったけど、やっぱり駄目だったか。残念。
金曜にやっと届いた前の会社からの離職票を持って、晴れて国民健康保険に加入(高い)

火 市役所市民課(派遣)の面接

派遣の職業紹介は時間がかかる。登録して、スキルテストをして、登録業者から案内を出してもらい、社内先行に通って初めて就職先の面接が受けられる。この週はやっと派遣会社経由の面接が始まった。
市役所の市民課の受付の仕事。市役所では違う仕事で働いた経験があるのであまり抵抗はなかった。しかも自転車通勤可で、終業時間も早い。
面接の雰囲気は最高に楽しくお話ができた!手応えあり、もらった!

水 母と叔母と渋谷へ

午前中は、解雇の前から予約していた病院の検査へ。
終わってすぐさま、母と叔母と渋谷で待ち合わせて昼飲み。
突如解雇された私の慰労会をしてもらう。次の就職の前祝いも兼ねているらしい(まだ就職先はどこにも決まっていない)。
なにかというと飲む理由をつけたがる性の母と叔母である。
1件目では飲み足らず、宮下パークの1階に並ぶレトロな大衆居酒屋で飲みなおす。
そして前職の給料日でもあった。口座確認したら、給料入ってねぇじゃねぇか!! 

木 まさかの

もう一回、銀行口座を確認したら、よかった、一日遅れで給料の入金があった。社長に焦って怒鳴りこみの電話かけなくて本当によかった。余計な争いを産まずに済んだ。これで前の会社とはもう完全に切れたという事なのかな。
そして、火曜に手応えを感じまくった市役所市民課の仕事は、まさかの撃沈。えぇ……あんなに楽しくお話ししたのに。
派遣会社の人が言うには、他に職種経験者の人がいたらしい。
これはもう、私がどうこうではなく、ご縁だ。タイミングの問題なので、落ち込む必要がない。残念だけど、こんなふうに理由が聞けるのは派遣会社ならでは、すごくいいなと思った。

金 なかなかやる気がわかず

昨日の不採用がなかなかのダメージ。来週に向けて、ゆるりと求人検索を漁る。

夕方、家族ぐるみの付き合いの友人から、土日に名古屋旅行に行かないかと誘われる。先週からの彼の要望で、夫も私も一度は断ったが、食い下がってくるので根負けし、夜になって参加を決めた。

土日 弾丸・名古屋旅行

昼頃に友人宅集合。8人乗りの車に、人と荷物をパンパンに詰め込み出発。
刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄り、高速を降りてまずは名古屋タワー。なんとタイミングのいいことか、花火が見られた。夕飯後に中部国際空港近くのホテルに一泊。翌日はそのまま空港内で遊び、移動して名古屋シートレインランドを満喫した。
もう最高に楽しんで、家族みんなで、楽しかったね行ってよかったねと、なかば強制連行してくれた友人に感謝。誰に配るでもないお土産をしっかり1万円も買って帰った。
無職じゃなかったのか私。G.W.はしっかり遊んで、先週もディズニーランド行って、今週も昼から飲んでたのに、さすがの私も遊びすぎじゃないかなと反省したくなってしまう。でも反省したからといって、就職が決まるわけでもないのだ。
これでまた来週の就活も頑張れることでしょう(本当か)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

家族に美味しいもの買ってあげたいと思います!世界平和をお祈りしに神社へ行きます!