見出し画像

非通知

電話基本でない。友人の電話は出る。友人以外から電話が来る現状がおかしい。人事部からの電話を無視し続けてしまう。普通にこれは悪。つまることわたしは悪。でも近所の中華屋さん、となりに子どもが居たらたばこは吸いません。これは、善? 徳を積んだり壊したりしながらすすんでゆく。そういうものですよね、人生というのは。


親の店だか会社だかでだらだら消費する夏休みを過ごしたことがある。NHKの誰がみるねん、みたいな人権啓発系素人映画。片桐はいりが大活躍する番組。柴犬が出てくる算数の番組。やけに覚えているものだなあ。隣の子どもが、「彼氏とか、できるかなあ」とかなんとか言いながら、おそらく妹の頭を撫で回している。できるやろ、きっと。脳で会話に参加する。小さな命の柔らかい髪の毛は、乱されてもすぐに戻ってしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?