このご時世にお手紙

気分の波が激しいです。書きたいことはたくさんあるけど、文章にできない…そんな今日は手紙の話です。手紙というよりファンレター。ファンレターに対しての自分の考え方を書きます。

●ファンレターを送るということ

ファンレター。これってファンが好きな人に向けて書く手紙です。どこが好きだとか、このときのこれが良かったとか、ファンになって救われましたとか。中には公演見て気になった箇所をこうした方がいいよとか、その人のことが好きでよく見てるからこそ伝える人もいます。こうするべきだと思うって強く伝える人もいます。

何にせよポジティブな内容がほとんどで、意見したり注意したりするときもあるけれど、「好きな人のことを思って」書いていることになります。

これはあくまで送る側の目線です。どんなに受けとる側のことを好きだと公言していようと、受けとる側にとって送る側の人は他人。(中には認知されてる方もいるけど一般論で。)人に好かれてなんぼの職業とはいえ、その好きな人と自分の関係性は、家族でも友達でも恋人でもない関係です。

まとめると「ファンレターを送る」ということは、自分の気持ちを相手に一方的に押し付けるということになります。
だから、いくらその人のことが好きで相手のことを思っていたとしても、受けとる側が素直に受け取ってくれるか面倒だなって思うか、ファンレターを読む読まないも含めて、受けとる側次第ということです。

●ファンレターをわざわざ書く理由

前述の通り、ファンレターは、自分が勝手に好きな人に長々文章綴って、勝手に送りつけてるものです。だから、読むか読まないかも相手が勝手に決めるもの。自分で書いててめちゃくちゃしっくりきてますが異論は認めます()

それなのになんで書くの?なんで送るの?っていうと、何個か理由があって。

○自分の勝手な理由

・とにかく好きなんだよ!っていう思いが溢れちゃうから

これは文字通り、一方的とはいえとにかくこの思い届け〜!って書いて送っちゃう。書いたら満足しちゃう。

・SNSは目的を果たせないから

わざわざ手紙を送らなくてもSNSもあるんだから、リプとかDMすればいいしエゴサもしてるでしょって意見もあると思います。でも、SNSって気軽にどこでもできるものだから、よく考えずに勢いで発信しちゃうことが多いと思うんです。それにおたくとの絡みに使ってる人も多いと思う。

相手に分かるようにSNSで伝えるとします。リプやエゴサで引っ掛かるようにすると他のおたくにも送った内容分かっちゃう。DMは気軽に使える故に埋もれちゃう恐れがある。そもそも開放してなかったり読んでない人も多い。

気軽に使えるからこそ人が多いSNSは「メッセージを送る」ということに特化してるわけではない。だから、私の「特定の人に気持ちを伝える」という第一の目的をSNSでは果たせないんです。

・考えてから文を書けるから

手紙を書いて送るということは、紙とペンと切手と封筒とって色々準備することが多い。それに最後まで読んでもらえるように便箋の枚数も考える。だから自然と書くときに頭の中を整理してから書けるんです。書きたいことが漏れないようにできるし、逆にこれは別にいいやってことを探せるし、構成を考えられる。

この3つが手紙を書くという選択をする際の自分の勝手な理由です。

○必然的な理由

・手紙"じゃなきゃ"伝えられないから

これは主にジャニーズなんですけど、今でこそSNSに参入してるグループがあるけど、私が元気にジャニヲタしてた頃はジャニーズJr.もデビュー組もどこもSNS解禁してませんでした。だから好きです!ってその人自身に伝えるには手紙を書くしかなかったから、ファンレターを書いていました。
ちなみに今でもV6はSNS解禁してないので、手紙しか方法がないです。ただ、三宅くん長野くんは個人的な閲覧垢あるのを公言していますよ。

・返信がほしい

これは特別なときだけです。むやみやたらに欲しがりません。
ジャニーズに関して、返信用のハガキを入れてファミクラに送ると、返信用ハガキにタレントの手書きのメッセージを印刷してくれるんです。(今もある制度か、どのタレントもやってるのかはわからないけど)手紙を書いてファミクラに送らないとその手書きメッセージがもらえないので、必然的に書いてファミクラに送ってたときがあります。泥ススの企画も似たような感じですよね。
勝手に送ったにも関わらずわざわざそんな粋な計らいしてくれて感謝しかない…

・手紙書いてって言ってくれる

これは本当に好きな人(推し、担当)次第なところあるけれど、少なくとも私が好きな人達はお手紙読むのが好きとか、お手紙書いてーとか、嘘か本当かはわからないけど言ってくれるんです。その言葉がとても嬉しい。君、お手紙好きって言ったよね?という気持ちでありがたく書けてる。

●ファンレターって素敵

随分長くなってしまいました。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。たぶん、あなたは文章を書くのも読むのも好きな方だと思います。
ファンレターについて書きましたが、結果、私の好きな人めっちゃ優しい!って答えにありつきました(笑)私の勝手を受け入れてくれる優しい人達を応援できて嬉しい!

よく手書きの方が人柄がみえるみたいなことを聞くし、久しぶりにペンを持って字を書くと、漢字が書けなくなったりしてるので、たまにはお手紙書いてみてはいかがでしょう。

ここにたどり着いた方は、ぜひスキボタンを押してください!ではまた。

このnoteを通じて、自分の気持ちの整理、文章力向上、ライター技術向上、その他有益な情報獲得ができればと思っています。よろしくお願いします!