見出し画像

3年目の自分の記録

皆様、こんにちは。
スペイン在住のイム子です。

今回の記事は、自分のために書いているので、もしかしたらあまり面白くないかも。よかったら読んでみて下さい。


最近、ノート執筆を頑張ろうと思ってパソコンかちゃかちゃし始めたわけですが、気付くと本日3月29日が自分にとって大切な日であることをふと思い出しました。

皆様には人生が大きく変わった瞬間や出来事はありますか?
私には今のところその瞬間が2回あります。
1回目はスペインに初めて来た時でした。

そして2回目は丁度3年前の今日、2019年3月29日の夜、日本を飛び立ちマドリッドへ向かった時です。
あの時の自分を思い出すと、今でもちょっと涙が出ます。

不安と期待を胸一杯に出国したあの時は、1年間しかスペインにいない予定だったのに、気がつけば4年目に突入してしまいました。
この丸3年、本当に多くのことがありましたが、周りの人たちに支えられて、なんとかここまで来ることができたな、と感謝の気持ちでいっぱいです。

スペインに来てから常に困難と共存していますが、特に頭を抱えているのが「NIE(número de identidad de extranjero)」です。

スペイン能力が低かったというかほぼなかった2019年4月。スペイン語動詞の原形をほんの少ししか知らない程度の学生が単身で乗り込んだスペイン生活。

まずはNIEの登録をして学生証を発行しなければ…と思っていたにも関わらず、語学学校の受付に行ったところ、「ああ、必要ないから大丈夫!」と言われたり(汗)、ホームステイ先のお母さんにも、「住所登録だね!任せて!」と言われたり…。もう何がなんだか分からなくて、入国3ヶ月以内に色々としないといけなかったのに、結局全ての手続きが済んだのは入国して4ヶ月目の7月になってからでした。

悲しいことを言いますが、手続き系に関して、結局はあまり誰も助けてくれません。残念なことに。勿論、救いの手やヒントを差し伸べてくれる人はおりますけれども、だからと言って役所まで付いてきてくれる人は、いません。
出来ることがあれば声かけてね、と言われて声をかけても、スペイン語のURLを渡されるだけ、なんてのは普通です。

自分でやるしかないのです。

特に人に頼るのが苦手で、英語もできない、スペイン語もできない私は、常にドン底にいたような、そんな気がします。
そんな中、良くここまで生き残ってきたな私…と感慨深いものです。


スペイン在住の日本人って沢山いるはずなんですけど、私は助けを求める先に日本人という選択肢は一切持ちませんでした。


なぜなら私はスペインにスペイン語の勉強をしにきたからです。


日本在住の友人とも極力連絡を取らないように気を付けたりして、今思うと本当にストイックに頑張ってたなぁ…と自分を褒めてあげたいし、あの当時の自分を抱き締めてあげたいなと思ったりもします。イム子は頑張ってるよ、その努力はいつか実を結ぶよ、と言ってあげたい。

当初は1年で帰国する予定だったのですが、そんな努力の甲斐もあり、もう少しスペインで勉強して、スペインで仕事をしてみたい!と思うようになったのが2019年の年末でした。

やっとこれだけスペイン語ができるようになったのに、ここで日本に帰ったら、私のここまでの努力は水の泡になってしまうううう…!!!!と思った私は、スペインのビジネススクールに通って勉強しようと決意しました。

その当時、私のNIEの期限は2020年4月までだったと言うこともあり、2020年2月にNIE更新手続きを始めました。

その後に始まったパンデミックにより、私は両親の強い要望を受け、2020年3月13日、日本への一時帰国を決断しました。
その後は、様々な変動がありましたが、2020年8月にスペインへ再び戻ってくることができ、今に至ります。


うーん、めちゃくちゃ端折ってしまいましたが、一つだけ言えることは、今も尚、私はNIEの更新中であると言うことです。
幸いな事にNIEの更新中と言うステータスはあるので、不法滞在者ではございません。メノスマル(スペイン語で、まぁ悪くはない、みたいな言い回しです)。

この問題はいつ解決することができるのか…神のみぞ知る、と言いたいところですがこれはスペイン政府の裁量次第でございます。
一日も早く私のNIE更新許可をお与え下さいませ。


結びとはなりますが、ここまで色々と思うことはあるだろうけれども、それでも私のスペインへの移住を応援し続けてくれている両親、家族には本当に感謝を言い尽くすことはできません。
そしてたった3年ではありますが、本当に色々なことが起こりました。
2020年8月に日本からスペインへ戻る際に最後に挨拶を交わした祖母とはそのまま2度と会うことは叶いませんでした。結婚しなさそうだと思っていた姉が結婚しました。つまり、義兄が増えました。色んな人と出会いや別れ、お付き合いを重ね沢山のことを学びました。

たった3年で人生は変わる、と某携帯キャリアのCMでワンダイレクションは言っていました。
本当に変わった、そう思います。

そしてこの3年が無駄ではなかったと自分が自信を持って、胸を張って言うことができるよう、この4年目は実りがある充実した1年にしていきたいと心から誓って、今回の投稿は閉めさせて頂きます。


読んで頂き、ありがとうございました。
スキ❤︎やフォローなんかして頂けると大喜びします。


マドリッドのスターバックスで泣きながらパソコンをかちゃかちゃしている日本人がいたら、それは私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?