誰でも出来る!「タイトル決め」で絶対に意識したいポイントについて
北村こうきです、
情報発信をする際に、YouTube動画や、ブログなど「タイトル」を決める機会ってありますよね。
「どんなタイトルがいいんだろう?」と迷った経験ありませんか?
僕は対数講座をストアカで開催しているので、新しい講座を作る時に「タイトルをどうしよう・・・」と悩むことがよくあります。
その中で、意識しているポイントや実際に使っているツールをご紹介していきます。
これからYouTube動画、ブログなどの情報発信や、講座開催に伴って、どんなタイトルにするかのヒントや気づきになれば幸いです。
▼「タイトル決め」で意識したい3つのポイント
①同ジャンルで情報発信している人を『検索』して調べる
まずは、自己流でタイトルは決めないことです。
例えば、僕はストアカで新しい講座を打ち出す際に、同ジャンルで講座をすでに開催している人がどんなタイトルをつけているか検索していきます。
例えば、僕が開催している講座の中に『【超入門編】YouTubeで集客・売上を伸ばす!スマホ動画編集講座』があります。(↓詳しくはこちら)
同じ『動画』をテーマにしている講座はどんなタイトルをつけているのかリサーチをしていきます。
『動画』というキーワードで、ざっと3180件出てきました。
ここからどんなキーワードをタイトルに入れているか見ていきましょう。
②タイトルで使われている『キーワード』を抽出する
この3180件の中でも上位表示されている講座を見て、タイトルで使われている『キーワード』を抽出していきます。
そうすると、
・動画撮影
・動画編集
・動画制作
などなど
「よく使われているキーワードが何か?」がわかりました。
あなたも同ジャンルで検索上位表示されている人たちのタイトルにどんなキーワードを使っているか、いくつかピックアップしてみましょう。
③『Googleトレンド』を使って、タイトルキーワードを決める
先ほどの
・動画撮影
・動画編集
・動画制作
この3つのキーワードを『Googleトレンド』の検索窓に入れていきます。
そうすると、
『動画編集』 > 『動画撮影』 > 『動画制作』
この順番で検索数が多いことがわかります。
もし、あなたが動画講座を開催するとして、講座タイトルを決めるのであれば、この3つの中からどのキーワードを使いますか?
きっと『動画編集』かと思います。このように、まずは世の中の人たちがどんなキーワードでネット検索しているか?
消費者側の視点になってタイトルキーワードを絞っていくことを心がけてみましょう。
▼まとめ
情報発信をする際や、講座を開催する際の「タイトル」は、ただ闇雲につけて良いというものではありません。
今回のように、まずは同ジャンルですでに発信している人がどんなタイトルをつけているかをリサーチして、よく使われているキーワードを抽出した後に、『Googleトレンド』を活用して、検索ボリュームを見ていきましょう。
また、提供者側の視点ではなく、消費者側の視点に立ちながら、どんなキーワードでネット検索するのか?を考えてキーワードを決めて、タイトル作成に活かしていきましょう。
北村こうき
▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。
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