見出し画像

ストアカ講座で刺さるタイトルの付け方4つのポイント


北村こうきです。

今回は
『ストアカ講座で刺さるタイトルの付け方4つのポイント』
についてお伝えしていきます。

「ストアカで講座を始めよう!」

そう思った時に、
頭を悩ませる講座タイトルの付け方。


「どんな講座タイトルが人から選ばれるのだろう・・・?」

「魅力的な講座タイトルってどうやって作れば良いの?」


そう悩まれている方に向けて、記事を書きました。


今回は、約3年7ヶ月ストアカ講師として活動してきた
僕の知見や、ここ最近の人気講座の講座タイトルの傾向から
お伝えしていきます。


まず結論から言いますと、
この4つのポイントで
講座のタイトルを考えていきましょう。

1、権威性
2、共感(時流に乗っているか)
3、ストーリー性
4、数字


それでは、1つずつ解説していきますね!

1、権威性

権威性とは、
自分よりも地位や権威が高い人、
専門知識を持っている人の発言や行動を
無意識のうちに従ってしまう人間の心理を活用しています。

例えば、

【アワード受賞】〇〇講座
● 人気〇〇講師が教える××講座
● 全国No,1!リピート率○割!××講座

このようなタイトルの魅せ方は、
権威性を意識させることができますよね。

あなた自身も
その分野の実績や指導歴はありませんか?

このように、
あなた自身も何か権威性として
打ち出せるものがあれば、
講座タイトルに使ってみるのも良いでしょう。


2、共感(時流に乗っているか)

「ちょうど、その内容を知りたいと思っていたの!」
と言う共感を生むものは
選ばれやすい傾向にあります。

特に、時流に乗っているもの。

時流と言うのは、
その時代の風潮や
傾向のことを言います。

例えば、
今年はコロナの影響で
人々が体の免疫力や健康について
考える一年になりました。

そこで、

● 免疫力アップの〇〇術

と言った、
“免疫力を上げる”などの
要素をタイトルに盛り込むと
興味を引きつけますよね。

「今、世の中の人たちが困っているものは何か?」

大衆の心理を汲み取りながら、
講座タイトルを考えてみるのも良いでしょう。


3、ストーリー性

人はストーリーがあることで、
記憶に残りやすいと言われています。

スタンフォード大学の
マーケティングおよび心理学専門の教授、
ジェニファー・アーカー氏の研究によると、

ストーリーがあることで、
事実や数値の羅列よりも
最大で22倍記憶に残りやすいことが
明らかになっているようです。

あなたも好きな漫画、
アニメ、ドラマなどがあれば
ずっと昔に見たものでも
記憶に残っていることってありませんか?

それも1つ、
ストーリーがあるから
記憶に残りやすいと言えるでしょう。

そこで、講座のタイトルを

● 〇〇も××も無かった私の△△術
● 〇〇だった私でも××になれた△△の方法

このように、
もともとゼロ(ダメ)だったところから
成功した話などのストーリーがあると魅力的に見えます。

ずっと成功し続けている人の話は、
あまり面白くないし、
自慢っぽく聞こえてしまうので(汗)
そんな人よりもストーリーがある人から
話は聞いてみたくなりますよね。



4、数字

具体的な数字を
タイトルに入れていく方法です。

例えば、

● まずは600点!TOEIC 〇〇講座
● 40代から始める〇〇を食べながら10kg痩せる方法

数字を入れることで、
ターゲットが絞れやすくなり、
具体的なゴールが明確になります。

この講座で得られること(ベネフィット)が
数字として表せるのであれば、
この方法も有効でしょう!


まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、ぼくがストアカで開催している
『集客力0の僕でもできた!ストアカ講師“攻略”ロードマップ入門講座』
でお話している内容を一部お伝えさせていただきました^^
(↑このタイトルは、ストーリー性を意識して講座タイトルを作りました!あ!もちろん、ストアカを始めた時なんて、集客力は本当に皆無でしたから。笑)

あなたがこれから作ろうと思っていた講座には、
以上4つのポイントはどれか1つでも入っていましたか?

ちなみに番外編ですが、
差別化を図る講座タイトルの付け方としては、

<差別化キーワード>
● 朝6時からできる〇〇
● 仕事前にできる〇〇
● 初心者歓迎〇〇
● ゼロから始める〇〇
●【オンライン】〇〇

最近、ストアカの先生登録数や
講座数が増え続けているので、
その中でも同ジャンルの講座から
差別化を図るキーワードをお伝えしました。

今回お伝えしたことを意識して、
まずは、ストアカの講座リサーチをしてみてください。

そうすると・・・

「この講座は、権威性が意識されているな!」

「この講座は、数字の使い方がうまい!」

など、あなた自身の“リサーチの質”も変わります。

なんでもそうですが、
ゼロから自分のアイデアだけで
講座タイトルを作るのって難しいです。

だからこそ、
人気がある講座のタイトルをみて
まずは型を真似るところから始めて、
刺さる講座タイトルを付けていきましょう!


北村こうき



▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』登録をして“最大3000ポイント”もらえるクーポンはこちら

学びの楽しさをあなたにもシェアします!^^

▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

見出しを追加 (12)


【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!