見出し画像

全国から40名の子どもたちが通う、IMPRO KIDS TOKYO

こんにちは!IMPRO KIDS TOKYOです。

IMPRO KIDS TOKYOの活動が始まってから2年ですが、「インプロ?なんとなく、よさそう」とご興味を持っていただいている方もいらっしゃるのではないかと思います。

「IMPRO KIDS TOKYOってどんな活動なの?」そのような疑問にお答えするために、今回のnoteでは、私たちの活動について少し詳しくお伝えします。


画像6

私たちIMPRO KIDS TOKYOは、日本の子どもたちがインプロ(即興演劇)を継続的に学べる場を創っています。
私自身、カナダやアメリカで一般の子どもたちが学校教育や習い事でインプロをコミュニケーション教育として学ぶ場があたりまえにある環境に感銘を受け、2018年に始まりました。

私たちのミッションは、「全ての人が違いを活かして助け合い、挑戦ができる社会を創る」

インプロを学ぶことを通じて、ワークだけでなく日常を豊かにするコミュニケーションを学んでいます。

画像8

インプロとは、improvisatipon(英語)の略称です。

単語を分解して見てみると、im-(…でない)+pro-(前に)+visation(見る)で、「先を見ることをしない」。つまり、今この瞬間に在り続け、準備したものをやるのではなく、今の目の前の相手と関わりながら一緒に予期せぬ物語を作っていく過程です。

元々インプロは、舞台に立つことを仕事とする俳優のトレーニングとして行われていました。台本を棒読みするような演技よりも、キャラクターが今この瞬間に生きているような演技や、生き生きとしたセリフのやりとりをするためです。

現在では、教育的価値があることが注目され、演劇に関係のない人向けにも様々な場所でワークショップが開かれています。

▷例
子ども向けの教育…学校のクラスの雰囲気づくり、アイスブレイク、特別支援学級のソーシャルスキルトレーニング、Giftedと呼ばれるお子さん向けの創造性のワーク。

企業研修
…アイディアが出しやすいチームビルディング、営業のコミュニケーション、上司と部下の関係性などを扱うマネジメント。

IMPRO KIDS TOKYOでは、様々なインプロのジャンルを扱っておりますが、主にキース・ジョンストンが体系化したインプロを扱っています。

キースジョンストンのコラムもnoteにありますのでぜひご覧ください。


画像7

海外では子どもが劇場に通って、演劇を学ぶことが当たり前に行われています。

私がBATS improvというアメリカのインプロ劇場を訪れたとき、クラスには学校の先生や会社員といった演劇とは関係のない職業の人たちが参加していました。インプロを通して学びにきている理由としては、「コミュニケーションについて学びたい」「人と関わる上で大切なことを学びたい」といったものでした。

これは大人だけの話ではありません。アメリカ・カナダでは、インプロの劇場に子どもたちが通い、継続的にコミュニケーションについて学ぶ場がありました。

私自身、大学生時代にカナダにある子ども向けの劇場、Young People's Theatreにインターンに行っていたとき、小学5年生の女の子とお話したときのことです。

「将来、私は科学者になりたいからインプロを学んでいるんだ。科学者は、知識を持っているだけではだめで、人と協力していくことや、相手がわかりやすい説明をする必要があるからです」

このように、将来への目的意識を持って習い事に演劇を選んでいる少女の話を聞き、日本との違いを感じました。私自身がこのような教育に子どもの頃に出会いたかった、という気持ちからIMPRO KIDS TOKYOを立ち上げることにしました。


画像8

2018年-2020年の2年間で、共感していただく方々も増えてきました。

▼2018年→2020年での変化

総生徒数:4人→48人
クラス数:1箇所→8箇所
アフタースクール契約:0校→1校
スタッフ数:2人→18人

2020年度から、私たちはクラス実施をほとんどオンライン中心に展開しており、関東のお子さんだけでなく、全国のお子さんたちが通っていただけるようになりました。

楽しみながらコミュニケーションについて学ぶ場を、全国、そして世界に届けられるように今後も皆さんの協力を得ながら進んでいきたいと思っています!

画像8

子どもと作るオンラインインプロショー、IMPRO KIDS AT HOME vol.2を
11/8(日)11:00~12:00に実施します!子どもたちの挑戦の様子、クラスの様子をご覧いただけます。
お申し込みはこちらから!

インプロショー

毎週水曜17:00~18:00にオンラインクラスを実施中です!全国から集まった友達と、おうちでコミュニケーションについて学ぼう!身体を動かして体験しよう!

体験クラス・無料面談も行っております!
▼お申し込みはこちらから!

画像1


画像8


毎週金曜日20:00~20:45、IMPRO KIDS TOKYOのスタッフがインプロショーに出演中!

クラスを担当する個性豊かなスタッフの姿がみれます!どうぞお気軽にお越しください。
▼お申し込みはこちらから!

画像2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼クラスの様子を詳しく知りたい方はこちら

▼保護者の感想はこちら


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
失敗したら、「もう一回!」
4
IMPRO KIDS TOKYOは、日本の子どもたちや教育現場で「答えを与えられるのではなく、仲間と協力し答えを作っていく」体験を届けたいという想いから2018年6月に発足しました。即興演劇(インプロ)の専門知識や経験をもとに、東京・千葉・神奈川・茨城でクラス展開しています。