見出し画像

ストーリーをとめるもの【Joining編】

—Joiningとは

相手と同じリアクションをして、お話が動き出していくのを避けることです。協力的に見えますが、お話がどこへもいかなくなってしまいます。

—Joiningの例

▽あかずきんちゃんでJoiningをしたら
なんて大きな歯をおってるの!おばあさん!
よりよくおまえをたべらるようにさ!
あら、私の歯はあなたと同じくらい大きいのよ、みてて!

▽絵描きさんを見かけて…
「すばらしいですね!私も画家なんですよ。そしてあなたと同じように絵を描いてるんです。一緒にできたらな~」

▽家にどろぼうが来たのをみて…
「あなたは、すばらしい!私はここの宝石を自分で盗んだんだ!だから、私のために、この宝石たちを隠してくれる人をちょうど探していたんだ。」

—子どもたちの感想

▽ファミレスのシーン
「このデミグラスソースおばあちゃん作れるんだよ」
「私も作れるんだ!」
→お話がどこにもいかなくなった。

▽おしゃれな女の子たちのシーン
「このスカーフ、おばあちゃんからもらったんだ。」
「私も同じスカーフをおばあちゃんからもらったよ。」
「え、おばあちゃん一緒なのかな・・・・!?」
→お話の基盤(プラットフォーム)ができるから面白い方向にいきそう。

参考文献:Impro for Storytellers p.118


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?