見出し画像

IMPRO KIDS TOKYOクラス一覧

こんにちはIMPRO KIDS TOKYOです。
「インプロクラスに行ってみたい!でも、うちの子にはどのクラスがいいの?」と思う方向けに、開催しているクラスとその詳細を一覧にまとめました。

目次:1全国どこでも!:オンラインクラス
   2月2回の対面クラス:T-Kidsシェアスクール
   3より自由に演技をしたい方:子役向けクラス
   その他クラス


1.全国オンラインクラス

全国各地から、放課後の時間にご参加いただけます。3か月に1回のオンラインインプロショーも開催します!

子どもオンライン インプロワークショップのコピーのコピー (1)

✨保護者の感想✨
🌸オンラインでここまで出来るとは、とても感激しました!今後の人生でオンラインの操作だけでなく、オンライン上で人と関わるうえで大切な拍手、表現など、丁寧に教えていただき、安心して参加出来ました!

🌸週1回で通わせていただいておりますが、子どもが週2回での参加を希望しています。「今日インプロあるの?」と毎日質問をしてくるくらい楽しみにしているようです。

🌸子どもがインプロクラスが終わった後、「あ~生きてるってかんじ~」と叫んでいました。(笑)

🌸親子で立ち返れる共通言語が得られました。なにかモノゴトを考える時もインプロの理念でもある、「相手にいい時間を与える」という考えを軸に話すと納得してくれることが増えました。

🌸好きでないものについて悪気なくハッキリと否定することが多く、「だって本当のことだから仕方ないじゃん」というスタンスでしたが、インプロのわざと否定するワークで、否定された側の気持ちがわかったそうで言い方を考えようと思ったそうです。また否定をしないというと肯定しかしなくなる、という極端なところがあったのですが、ほどよい塩梅というものを具体的に見せていただき、納得がいったようです。

対象:小学1〜6年生
場所:Zoom
日程:毎週水曜日
時間:17:00-18:00(16:50から入室可能です)
定員:16名
参加費:27,000円/3ヶ月 10,000円/1ヶ月 3,300/初回体験チケット
※スマホやタブレットでの参加も可能ですが、PCでの参加推奨
担当スタッフ:我妻麻衣 永田マミ
申し込み&詳細https://peatix.com/event/1519467/view


2.柏の葉・湘南クラス(T-Kidsシェアスクール)

「すべての新しい学びがここに」を理念に掲げるT-Kidsシェアスクールの教育プログラムの1つにインプロクラスが選ばれています。TSUTAYA書店内にあるわくわくする空間に教室があります。隔週2時間じっくり開催していますので保護者の方も店内でゆっくり過ごしていただけます。

画像2

✨保護者の感想✨
🌸周りの人のことを考えて行動するようになったという変化を感じます。インプロで自分が仲間からポジティブな声掛けをしてもらい嬉しかったという経験から、互いのことを褒め合う「ほめほめタイム」を提案していました。

🌸インプロで自分の失敗をオープンにしてみんなに受け入れてもらったり、「もう一回!」とやり直す経験を積んだりしたことで、「何か言ったら仲間が受け入れてくれる」「失敗しても大丈夫だ」と思えるようになってきたようです。

🌸いつもなら、聞き流してたり分からない事も空気を読んで分かってるフリをしたりそのままにするのに、ちゃんと「わからないです!」と発言してる所が変わったなと思いました!分からない事は分からないとちゃんと言える、ってインプロでも大事にしてる事をちゃんと身について恥じらわず発言してるのが素敵だった!

ー柏の葉クラス(待機登録)

対象:小学1〜6年生
場所:柏の葉T-SITE
日程:第2・第4日曜日
時間:10:00-12:00
定員:8名
参加費:10,800円/月
担当スタッフ下村理愛 我妻麻衣 松島和音 
※柏の葉クラスは定員に達しているため、待機登録のご案内になります。

ー湘南クラス

対象:小学1〜6年生
場所:湘南T-SITE
日程:第2・第4日曜日
時間:10:00-12:00
定員:8名
参加費:10,800円/月
担当スタッフ河井範雄三浦聖太郎

T-Kidsシェアスクール柏の葉・湘南クラスの詳細・お申込みはこちらから「インプロ」と検索していただくと最新のクラス紹介をご覧になれます。
お申込みご希望の方は各店舗にお電話していただければと思います。
柏の葉:0471-79-1400 湘南: 0466-31-1539
https://tkids.tsite.jp/ 


3.子役向けクラス(LPJ)

本気で演技に取り組みたい、でも頑張れば頑張るほど自然の演技から遠ざかっていく。もっと演技を深く探求していきたい。というお子様向けのプログラムです。インプロの理論や考え方を、座学と実践の両方で学びます。

画像3

✨保護者の感想
🌸
後から本人に聞いたところでは、前半で学んだ理論を後半で感覚として理解することが出来、今までの学校生活内での反省やこれから活かしていけそうだという展望も生まれたようでした。本を読んで知るだけでは得られない理解をワークでは素直に受け取ることが出来ました

🌸普段友達と話している時に話が長く説明的で、話している最中によく人がどこかに行ってしまうと本人が言っていたので、セリフの中の重要なポイントを見極め、説明ではなく表現できたらいいということを知ることができて良かったです。

🌸インプロククラスに通い始めてからオーディションでより自分らしい表現ができるようになりました。お仕事等も決まることが増え、先生方にとても感謝しています!

対象:小1~中3
開催方法:Zoom
日程:毎週月曜日 / 第2・第4金曜日
時間:17:00-18:00
金額:単発チケット:3000円
           6枚チケット:16000円
定員:なし
担当スタッフ下村理愛 我妻麻衣 永田マミ 大塚由紀子
詳細・お申込みhttps://note.com/lpj_ws/n/n7ab9cb7b6644


その他クラス

一般向けに公開されているものではありませんが、学校、学童などでも活動を行っています。訪問ワークショップも受け付けておりますので是非お気軽にお問合せくださいませ。

開智望小学校アフタースクール
日程:毎週水曜
定員:20名
詳細:https://www.kaichigakuen.ed.jp/nozomi/index.html

学童CLUB merry attic
毎月1回訪問ワークショップを行っています。
学童CLUB merry attic HP:https://merry.or.jp/  


わたしたちがすべてのクラスで大事にしていること

IMPRO KIDS TOKYOには様々なクラスがありますが、どのクラスであっても以下の2つを大切にしています。

🌸「子どもも大人も一人の人間」として尊重し合う関わりの探求
1つめに大切にしていることは、子どもだけでなく親子の関わりについても一緒に考えていくことです。
保護者の方が口をそろえておっしゃることは「スタッフのみなさんの子どもへの声掛けが参考になる」ということです。保護者の方たちの日常にも学びを反映できるよう、お子さんがクラスを受けて終わりにはしていません。日常で楽しく実践できる宿題保護者様向けフィードバックコメントを通じて、お子さんが学んだことを日常に持ち帰ることも意識してプログラムを行っています。「子どもも大人も一人の人間」を合言葉に、親子のパートナーシップが深まるお手伝いをさせていただければと思います。

🌸「安心できる第三の居場所」であること
2つめに大切にしていることは、「みなさんが安心できる第三の場所」であることです。まずは、どんなささいな表現でも受け入れあう、そこからお話を紡いでいくというインプロの特徴が安心できるコミュニティ形成につながっていると感じています。
学校ではなかなか受け止めてもらえないけど、ここでは普段言えないことを伝えてみてもいいかも。どんな自分でもまずは受け入れてもらえる。そのためにも、大人だって悲しい時がある、完璧にできないことがある。「小さな困り」「弱み」を子どもたちと共有していくことで、お互いに助け合える優しいつながりを大切にしています。

ご興味を持ってくださった方へ

🌸保護者向けお話タイム(無料保護者相談会)
15分間の無料面談をご希望の方に行っています。
どうぞこちらの申し込みフォームからお気軽にお申込み下さい。

🌸ご質問・ご連絡
IMPRO KIDS TOKYOに関する質問は、お気軽にこちらまでお問い合わせください。

🌸保護者の感想まとめマガジンはこちら

保護者様インタビュー1 (4)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
失敗したら、「もう一回!」
4
IMPRO KIDS TOKYOは、日本の子どもたちや教育現場で「答えを与えられるのではなく、仲間と協力し答えを作っていく」体験を届けたいという想いから2018年6月に発足しました。即興演劇(インプロ)の専門知識や経験をもとに、東京・千葉・神奈川・茨城でクラス展開しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。