見出し画像

ブラタモリ 名番組の終わり!

名番組のブラタモリが今のスタイルでの最終回を迎えた。

最終回は鹿児島・指宿で火山活動によって出来た地形や地層などによって、歴史に影響を与えてきたことが分かる、いつも通り勉強になる回だった。

地球のダイナミックな動きが地形に影響を与え、そこに独自の環境をもたらし、そこに生活する人々に影響を与え歴史を動かす、という視点をこの番組から得ることが出来た。

地形に適応しようとしたり、利用したりしてきた人間の健気さも感じられる良い番組だった。

タモリさんの飽くなき好奇心と深い教養に驚かされることも多かった。
地元の人の専門家の人たちの地元愛も感じられ、視聴者も地元の歴史に興味を持つ契機ともなった良質な番組であったと思う。
取り上げてもらった地域は自慢出来るし、勉強にもなったはず。

スペシャル番組はまだありそうな感じなので、また観られる機会を楽しみに待ちたいと思う。

タモリさん、スタッフの皆さん、長い間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?