見出し画像

毎日を記念日に!

俵万智さんの短歌
 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

この短歌に刺激を受けて思ったのは、

一年中の〇月〇日を何かの記念日にしてしまいたい!ということだ。

「サラダ」が記念日になるのだから、何でもありだ。

今目の前にある「パソコン」、「コーヒー」、「スマホ」など、何かストーリーと結び付けて、記念日にしてしまえばいい。

365日が徐々に記念日で埋まっていくのは楽しそうだ。

同じ日に重なってしまったら、より思い入れが強い方を残す。

自分の誕生日はまずは記念日扱いにするとして、他の日を決めていこう。

それには、記念に残るストーリーが必要だ。

感度を高めて記念日認定できるような彩りのある生活を心がけよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?