見出し画像

苦しい時こそ笑顔、笑顔!

ランナーのための雑誌「ランナーズ」の2023年10月号に、レース途中でできるマラソン快走法の特集があった。

これはマラソンだけでなく、日常生活の辛い時にも役立てる方法だと思ったので紹介します。

ズバリ、「ツラい時こそ笑顔!」

研究の結果、笑顔で走ると、効率良く楽に走れる、というのだ。

「表情フィードバック仮説」で、顔の筋肉の動き、表情のパターンが脳にフィードバックされ、感情・情動に影響を及ぼす。
笑顔は不快な感情を弱め、心地よさを高めるという。

笑顔でいると、脳は楽しいことが起こっていると錯覚してしまう、ということだ。

脳って素直ですね。

口角を上げる練習を普段からしていれば、ツラい時も、形だけは笑顔を作れる。
形だけでも、笑顔になれるだけで、ラクに感じられるなんて、お得過ぎて使わない手はないですよね。

「ありがとう」と感謝するのも、効果があるらしい。「ありがとう」と言う時は、みんな笑顔になってますよね。
感謝している時に脳内ではベータ・エンドルフィンが分泌され、鎮静作用も受けられるとのこと。

ポジティブな言葉を思い浮かべたり、「絶好調」と思うのも効果がある。

苦しい時こそ、脳を上手く騙しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?