見出し画像

命のかけら 透明なゆりかご(1)

NHKの「透明なゆりかご」の第1話「命のかけら」を観た。

人工妊娠中絶数の多さに驚いた。
そこには命の数だけのやむを得ない理由があったのだろう。

舞台の産婦人科は産まれる命と消える命が交錯する場所
真逆の医療行為がなされる場所。
特殊な場所。
そこで働く人々の気持ちは複雑なのではないのか?と気になった。

望まれた命で「おめでとう!」と言ってもらえる命と、そうではない命が存在する場所なんですね。

登場する赤ちゃんは本当に可愛いかった!
守られなければ生きていけない存在。
無条件に可愛いと思ってしまったが、歓迎されない赤ちゃんもいるんですよね。

「輝く命」と「透明な命」という表現の対比に、根源的な寂しさを感じた。
命とは何なのだろう?
命とは誰のものなのだろう?

まだ1話目だが、答えがない問いを考えさせられるドラマだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?