見出し画像

もりやまキャリアチャレンジ2021|開催レポート#7【キャリアミーティング】

2021年11月22日(月)16:00-17:30に「起業家の集まるまち守山」の実現のために、複業人材と起業家精神を持つ若い世代の意見交換が行われました。この取り組みは、ビジネスを通した社会問題解決に興味・関心を持っている若者「チャレンジャーズ」が、将来の進路について起業家やフリーランスの方と丁寧に話し合い、将来の進路についても一緒に考えることができる機会となりました。

もりやまキャリアチャレンジは、守山市に在住あるいは守山市にある学校に在学している生徒を対象とした、若い世代向け起業家推進プログラムです。本プログラムは、「起業家の集まるまち守山」をキーワードに、若い世代の起業家や将来の起業家を育成すること、起業家を応援する大人・企業を増やすことを目標とした守山市の「2021年度 守山市の将来を支える若い世代の起業家教育推進事業」として実施されています。

守山市の官民連携による地方創生

こんにちは。インパクトラボの杉山です。今回は、キャリアチャレンジに参加した高校生と起業家・フリーランス・会社員などの複業人材が、起業に興味のある若者の進路について話し合った「キャリアミーティング」について報告します。

守山市は地方創生の取り組みとして、「起業家の集まるまち守山」をキーワードに様々な起業支援を行っています。

もりやまキャリアチャレンジもその取り組みの一つであり、起業家精神を持つ若者の育成や、若者や起業家を応援する地域の機運の醸成、このような取り組みに関わりたい大人が増えることを狙っています。

さらに、2021年5月には、民間人材と協働した起業家の集まるまちづくり推進に向け、複業人材マッチングプラットフォームを運営する株式会社Another works(東京都渋谷区)と事業連携協定を締結しました。ここで守山市はAnother works社と連携し、都心部で活躍する、地域活性化に想いのある政策アドバイザーを登用しました。

現在は、政策アドバイザーと官民連携による地方創生推進モデル作りに向けた、既存企画の見直しや新たな企画の検討・実施、検証を行っています。

「複業人材」×「チャレンジャーズ」

今回は、
1. 起業をするという進路についてチャレンジャーズが考えていることの共有
2. 起業家やフリーランスの方(複業人材)のキャリアについて知る
という目的で交流が行われました。

交流のために今回も守山市のコワーキングスペースFuture labで、守山市役所の職員、大津財務事務所の職員、政策アドバイザーの起業家やフリーランスの方々、そして、もりやまキャリアチャレンジ2021を経験した高校生が参加しました。

このミーティングは、少人数のグループに分かれて行われ、高校時代の過ごし方、これからの進路の決め方、起業についてどのように考えているのか、フリーランスや起業家とはどういう仕事をしているのか、なぜその職業を選択したのか、というリアルな疑問を若者の立場、複業人材の立場から、お互いに質問し、丁寧に話を聞く機会となりました。

画像1

高校生からは「やりたいことがあるが、部活とかで忙しく、なかなかやりたいことができない時はどうしたら良いか?」という質問に対して、起業家は「自分も好奇心が強くていろんなことに興味がある性格で、興味があること、やりたいことをたくさんやってきて良かったから、やりたいことをやると良いのでは?」と経験を交えたアドバイスをもらう一面もありました。

さらに、「フリーランスを選択した理由は何か?という若者の素朴な疑問に対して、「複数の企業のプロジェクトに携わることが面白かったから」という回答を得られたりと、フリーランスという比較的馴染みのない職業を選択した具体的な背景を知ることができました

画像2

まとめ

開始時は、緊張した面持ちの高校生でしたが、1時間強の意見交換を通して、何度か笑い声が聞こえたりと、全体的にリラックスした交流を実施できたように思えました。

短い時間ではありましたが、高校生は、複業人材のキャリアについて気づきがあったようで、起業をするという選択肢をよりイメージできるようになったと感想をいただきました。

一方で、政策アドバイザー側も守山市が誇る高校生との交流を通して、一定数の起業に興味を持つ生徒がいる実態や起業家精神を持つ若者の考え方・悩みを共有することができた有意義な時間だったと感想をいただきました。

交流を通して、若者と大人との交流の機会がそもそも少ないのではないかという点が両者の共通した課題として顕在化しました。

今回の内容をもとに「起業家の集まるまち守山」の実現に向けて、今後の守山市の政策やもりやまキャリアチャレンジの取り組みがアップデートされると思います。インパクトラボとしても、より魅力的・効果的なプログラムとなるように挑戦をし続けたいと思います。

画像3

【インパクトラボ 公式サイト】
インパクトラボでは、SDGsレクチャーや各種講演・ワークショップ、SDGsツーリズム、新規事業立ち上げ支援などを実施しています。興味を持たれた方は、是非インパクトラボのWebサイトをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?