見出し画像

はじめに

20代の伸びしろマニュアルとは?

はじめまして。井本健(@imototakeshi)です。

僕は現在、山口県に本社を置く物流企業、キチナングループの代表をしています。

1986年生まれ、現在34歳なのですが、これまで、長期インターンシップ、サラリーマン、企業、中小企業勤務、起業、アトツギ、事業承継とさまざまなキャリアを歩んできました。

その中で、多くの人と出会い、感化され多くのことを、多くの人から、学ばせて頂きました。

それは、決して良いことばかりではありません。社会人ってこんなことまでしないといけないものなのかと落胆した日々もありました。

でも、今思うと、

「なるほど!」

と思うことや、

「あのときの体験が、今の井本健をつくっているな」

と感じることがありました。


そんなことを社長になって、感じる機会が増えたので経験から感じたことを書いています。


誰のために書くのか?

まずは、これから入社をする内定者、若手社員です。

キチナングループでは、山口県に本社があるのに、今どき珍しい、全国転勤です。

しかも、休みがすごく多いわけではない物流会社に、5回以上の選考を経て入社してくれる学生が本当に多くいます。

毎年、採用していますが、約半分は、佐賀、福岡、岡山、大阪など県外も多数。

県内は、山口大学、下関市立大学を始めとした国公立。


そんな彼らが、入社してきて、ぜひ、20代でこんなことを実践して、少しでも多くの成功体験を得て、自分の仕事に自信を持ち、良い仕事をし続けて、一緒にキチナングループを盛り上げて欲しいと考えています。

そのためには、20代が本当に大切なのです。

遊びたい気持ちもわかります。面倒くさいこともわかります。

でも、この20代が、あなたの社会人という長い人生において、大きな差を生むと思っているので、あえて、20代という言葉をいれました。


次に、読んでもらいたいのは、これからキチナングループをエントリーしようとしている学生、中途応募者です。

ちょっと過激なことも書いているかもしれません。

「今どき古いよ。」と思うかもしれません。

でも、嘘をついて、良いことを書いて、入社してもらっても、お互いに幸せにはなれないと思っています。

もちろん、全部共感はありえません。

しかし、あなたの価値観の中に、少しでも同じ気持ちがあるなら、一緒に働いていて、ワクワク、楽しく、いい仕事ができる可能性があるので、ぜひ応募してください!


僕は、そのような方と一緒に働き、プロとしての良い仕事がしたい!

ぜひ、楽しんで読んでください!


目次


【第一章】自分を理解し、社会に飛び込む

・自分をのことを、理解する

・尊敬できる人を見つける

・選ばれるのではなく、自分で選ぶ

・業種、職種よりも、何をするかで人生は決まる

・学生時代はトコトン遊べ

【第二章】プロの仕事にこだわりと誇りを持つ

・「素直」で「すぐやる」は活躍の絶対条件

・良い習慣を身につける

・当たり前のことを徹底する

・可愛がられる

・モチベーションを高め、情熱を燃やし続ける

・プロを意識し、専門性を磨く

・能力よりも、意識と行動が結果の差を生む

・情報を浴びるように吸収する

・「らしさ」よりも「強み」を活かす

・心身の健康が第一

・人は見た目で判断する

・お客様価値だけに集中する

【第三章】周囲を巻き込み、チームで仕事をする

・チャンスを自ら掴め

・汗をかくことをバカにしない

・信頼残高を増やす

・一枚岩になる

・社内外の協力者を増やす

・思うだけではなく、伝える

【第四章】時間ではなく、価値で仕事をする

・時間は有限

・負けたくない気持ちを大切にする

・数字に置き換える癖をつける

・会社と社会の仕組みを知る

【第五章】スピード実行、匠な仕組み化で成長速度を上げる

・スピードの差は成長の差

・圧倒的スピードを支えるのは、道具と仕組み

・知的ハードワーカーになる

・高速でタスクを回す仕組み化をする

・フレームワークで最速化

・感情と行動をコントロールする

・原理原則を学び続ける

おわりに





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?