見出し画像

正直に生きているか

私の職場の友人にとても愚痴が
多い友人がいる。

その人の性格は、真面目でよく動き、
周囲の配慮も忘れない、
話好きだし面倒見も良い。

とっても良い人。

でも仕事は時に過酷。

矛盾した上司の指示に従うなんて
日常茶飯事。
仕事をさぼる同僚の分まで働くが、
文句は言えない。

だから、お互い愚痴が多くなる。

私も過去、愚痴をためていた。
言葉に出さなくても、
頭で繰り返す 

嫌だな

の気持ち。

やりたくないことをやっている。
体が痛いから動きたくないけど動いている。

自分の考えている事と
行動が一致しない。

これ、辞めたいと思った事はないですか?

私は辞めたかった。
少し、手放したけど、まだ苦戦中。
友人はまだ手放していない。
友人はうつ病で休職した。
蓄積していくと病気になる。

心と行動が一致しないと
辛い人生になる。

健康になりたい。
健康な気持ちを取り戻したい。
これがきっかけで私は
答えを探しに学びにでた。

そのままの辛い人生でいい?

昨日私が参加しているコミュニティ
でもそんな雑談しようの会があったようだ。

きっと多くの人が
悩んでるのだろう。

答えは自分の中にしかない。

まずは自分に正直に生きていく
と決めておくのが良い。

もちろん、わがままや
やりたい放題するとは違う。

自分にも他人にも正直に
嘘をつかない生き方をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?