見出し画像

ファンダとテクニカルの選択🤲

トレーダーが手法や戦略を大きく分類すると、
ファンダメンタルズで分析する人。
テクニカルで分析する人。
に分かれると思います🙂

大前提として、どちらも間違いではなく、どちらも取り入れているトレーダーも多いはずです😉

しかし私の考えでは、圧倒的にテクニカルが優位です😎

ファンダメンタルは良くも悪くも大きく動き過ぎます。そして、ファンダの内容をはじめ、相場に与える影響や期間、その後の動きなどに再現性はありません。
それでは、高確率で大きく利益をとる事ができても、1度の損失で全てを失う事もあります。
高確率で勝っていること、ファンダにより大きな含み損を抱えた事。その事実を前に、本来取るべき行動が取れなくなります😅
そのまま全てを失われた方を何度も見てきました😖ファンダ手法は、どこまで行ってもギャンブルの域に居ます。

一方テクニカル手法は、機能するパターンを覚え、エントリーから手仕舞いまでの全てをルール化しても、再現性が維持できます。

僕の直近5年間の
平均損切幅は、3pips未満。
平均利確幅は、20pips前後。
リスクリワード約7倍です。

毎年、ボラティリティの変動は顕著です。
今年ファンダトレードで利益を残せたからと言って、来年以降も同様に続けられるでしょうか?
いつか巻き込まれる大きな含み損に、その時の状況に合わせて対応出来るでしょうか??

テクニカルトレーダーは、常にやる事は同じ。
周囲のトレーダーより多く稼がなくていい。
他人の目を気にしなくていい。
プロトレーダー程、FXは退屈との勝負!
「待つ」事が1番の仕事。

ルール通りを突き詰めたその先に、安定した利益がもたらされます😊

自分の子供に教えたい手法は、
ファンダですか?テクニカルですか?

この答えが、あなたが使うべき手法だと思います✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?