見出し画像

「自信がなくても才能はある」&感謝

皆さんの周りで「自分に自信がない」とか「自分なんて○○だし」的な事を言う方っていらっしゃいますか?

私的にはこれを言う方で2種類のタイプがいると思っています。

①本心はそんな事思ってないのに周りから「そんなことないよ!」といったフォローの言葉を貰いたいが為に言う人
②本当に自分に自信がない人

①に対しては、ごめんなさい。
根性悪い書き方になってしまいましたね。

自分の場合、こういったタイプの人に会った時 その人が言って欲しい言葉がなんとなくわかるのですが、、、

言いません。




めんどくさいので。

(我ながらひねくれていますね)

①のタイプの人はアドバイスなんてしなくても神経ズ太いので強く生きていけます。

今回書こうと思うのは②の方に対してです。

画像1

こういったタイプの方、私の経験上ですが
「明るい感じの性格」だったり
「だれからも『良い人』と言われる」人が多いです。

おそらくですが「自信がない」事を隠す為に明るく振る舞ったりしているのかなと思います。

なので、話をしている中でこれを言ってきた相手は、あなたの対して少なからず
心を開いています。

真摯に向き合って話を聞いてあげましょう。

私はこのような相談を受けた時には以下のようなことを言います。

「あなたには長年一緒にいる友達が1人でもいますか?」
「いるならそれはあなたの才能の一つです」
「そのお友達と長年付き合いがあるのなら、あなたにはその人が一緒にいたいと思わせる「魅力」があるということです」
「自信はないかもしれないけど、人を惹きつける「才能」をもっているということです」

実際にはこんな堅苦しい言い方はしませんが、率直に「自身持てよ!」と軽々しくは言いたくないので。

他にも例を出して伝えますが、私的にはフォローするというより本当にそう思っているからそれを伝えます。

伝える時 相手がどう捉えるかはわかりませんが、少しでも良い方向に向かえばいいなと思っています。

皆さんもこういった相談を受けたら小さなことでもその人の良いところを見つけて伝えてあげてくださいね

もしかしたら
あなたの言う言葉がその人の自信に繋がるかもしれませんから

タイトルなし


ちょっと話は変わりますが

私は今までツイッターやinstagramなどやったことはありませんでした。
ちょっとしたきっかけでこちらのnoteを始め、記事を書き始めてまだ一週間程ですが色々な思いをさせて頂けました。

自分の好き勝手に書いて、拙い文章でも「スキ」をして頂けて、コメントやフォローまでしてくれる方々。

その度に「認めてもらえた」感があり、

めちゃめちゃ嬉しかったです!


「スキ」「フォロー」の多い少ないはあると思いますが、「スキ」「フォロー」が「1」あれば、この世の中で会ったこともない人から

「興味」を持って頂いた

ということになります。

そしてそれは、気持ちや考えを文章で伝える

「才能」がある


ということだと思います。

なので皆さん(私も含め)

記事を書いて投稿する時ちょっと緊張したりするかもしれませんが、
(私はまだ「投稿」をクリックする時、緊張します)

どんどん書いていきましょう!


なんだか色々書いちゃいましたが、何を言いたかったかというと
単純に

感謝してますm(_ _)m

画像3


ということを伝えたかっただけです。

今後とも宜しくお願いします




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?