見出し画像

おすすめポッドキャスト〜生まれ変わった通勤時間〜①

インスタの投稿をダラダラ流し見…
至福の時間だけれど、身になってるかと聞かれると首を傾げてしまう。

そんな私のぬるっとした通勤時間が、
生まれ変わった
おすすめポッドキャスト【前編】を紹介します。
では、主観上等で失礼致します!(深くおじぎ)


① お姉さま達のアドバイスに痺れる!

美容家の神崎恵と編集者の大森葉子でお届けする雑談ポッドキャスト『WONT(ウォント)』。
ふと「私って誰なんだ?」と思う瞬間ありますよね?恋愛、友情、キャリア、育児……など、テーマは縦横無尽。
思わず自分がぐらついてしまう時の戸惑い、そして、「その時どうする?」をアラフィフ2人組がリスナーの皆さんと一緒に考えていきます!

公式インスタより

なんといっても2人の掛け合いが絶妙。
通勤電車で手すりを持ちながらなんども頷いてしまう。お悩みエピソードに共感の嵐。

コロコロと歌うように喋る神崎さんと、大森さんの低体温気味のツッコミが良い化学反応を起こしている。緩急があり耳も楽しいと言っている。(怖い表現

お互いをよく知る2人だからこその、ブレずに自分の考えを話し会える関係性。
忖度のなさが気持ちいい。

美容家、編集者と見た時に
「一見違う世界からのご意見では?」とかまえて初回の再生ボタンを押した私に教えてあげたい。

「だいじょうぶ。ちゃんとおんなじ世界。」

リスナーの年齢幅も広いようで、お悩み相談の回では自分の属性を抜け出して、その人の立場や気持ちを想像するきっかけを貰える。
題して想像力トレーニング。

そして、みんなそれぞれ毎日戦ってるな〜と
なんだか強くなれる。
月曜と水曜の配信は、私の背中をやさしく押してくれる。お守りのような番組だ。

② イケボのおじさま達にならう行動心理学

日常に潜むヒトのナゾを紐解き、あなたの観察力と洞察力を最大限に引き出すエピソードを地上波では語れない本音トークでお届けします。
『内向型人間が声と話し方でソンしない本』の著者であり、言語学、発声法の専門家テノール齋藤と、『心を動かす音の心理学』の著者であり、音楽心理学、行動心理学の専門家フェルモンド齋藤がそれぞれのリアルな体験を元に分かりやすくお伝えしています。

ApplePodcastより

何かを思い出す時、左上を見てしまう。
小学生の時に好きだった男の子に、当時の私の癖を真似されたことを思い出した。(どうでもいい話

ちいさな習慣が〇〇力と呼ばれる才能に変わったり、無意識と思っていたことにちゃんと理由があったり、日常に落とし込んだ身近な心理学を楽しく語らう番組。

何よりテノール斎藤さんとフェルモンド齋藤さんという2人のおじさまの美声がとても、よい。笑
お顔は拝見したことがないので、私の勝手な妄想は「相棒」の水谷豊。笑

"仲良しこよし"という雰囲気ではなく、付かず離れずの絶妙な距離感でテンポよく論理的に進むトーク、1コマ10分程度というクイックさも続けて聞きたい理由かも。

家族や、組織のチームワークなどにも役立つテーマが満載なので興味の湧くものから聞くのがおすすめ。

③ 歴史上の人物が知り合いの"あの人"くらいに

歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEK2人と圧倒的歴史弱者がお届けする歴史インターネットラジオ。
学校の授業では中々学べない国内外の歴史の面白さを学び、「人間とは何か」「現代人の抱える悩み」「世の中の流れ」を痛快に読み解いていく!?
笑いあり、涙ありの新感覚・歴史キュレーションプログラム!

公式サイトより

世界史が割と好きな科目だった私が、
30代の今すこし自分を知的に見せたいという理由で聴き始めた番組。笑
聞いてみると、高校生のころ遠い遠い存在だった歴史上のあの人が隣町の市長くらい?
近くに感じられた。(伝わるだろうか笑)

教科書で習った1192年 鎌倉幕府とか、
誰と誰が戦った。負けた。とかだけではなく

その人物の家族構成や幼少期の過ごし方
人格がどう形成されたか
取り巻く文化とその時代の人の考え方、
流行っていたもの、好きだったものなど。

背景解説がとってもマニアックに
丁寧に、とても楽しそうに語られている。

そして、いつの間にか
私もこの状況だったら仕方なく即位したよな〜とか
この時代背景だったら出家したかも〜と
と考えている。不思議。

そういう意味で、どんな偉人でも同じ人間で、
悩んだり、舞い上がったりしたんだ!
と身近に感じられ
"隣町の市長くらい"と分かりづらい表現をした。

最近のおすすめは、大河ドラマ「光る君へ」でも話題の紫式部をテーマにした回。

そして、我が子が大変お世話になっている
アンパンマン氏(敬意)を生み出した
やなせたかし先生の回。とても深い。神回だった。

前編まとめ

以上前編として熱く語ってしまいましたが、
いかがでしたでしょうか。

ぜひ、皆様のおすすめも教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?