見出し画像

菓子作り

面倒くさがりで手先も不器用だけれど、
菓子作りは好きなので節目節目に手を出す。

???「成人したら手作りしないっしょ」
が刺さって痛くないではないが、
何はさておきバレンタイン。
中学生からアラサーになった昨今まで、本命があってもなくても手作りする人なので、今年も作った。

開始直後に事件発生。
粉ふるいが寿命を迎えて、8割の小麦粉とアーモンドプードルがふるいの中で籠城しだした。
ザルで粉の説得に挑むこと1時間、何とか散布に成功。
粉糖でも同じ目に遭い、最終的に1時間半ぐらい粉をふるっていた気がする。
苦労の甲斐あって激ウマだったので三分の一ぐらい摘み食いした。


せっかちで、冷め切る前に粉糖をかけてしまったのは反省

固めるだけのアレはホワイトチョコでディズニー唯一の推しに寄せたかった(過去形)。
要はレシピの「あたためた生クリームをゆっくり」加えて混ぜるところ、「あつあつの生クリームを素早く」加えて混ぜた。
タンパクまみれのコロイドなんだから、そりゃ温度管理と攪拌速度を誤ると水が入ってなくても分離しますわ。
私の不精め。世は大後悔時代。航海先に立たず。
何とか固まる形には持ち直したけど、目も当てられぬ穴ぼこになってしまった。
恐る恐る試食したら食べられる味と食感は保ってた。サンキュー私のリカバリー力。

私の心と体を守ってくれ……

気を取り直して残ったビターチョコと生クリームで別途生チョコも仕込んだ。
こちらは失敗から学んだのでうまくできた。
ついでに残った材料で作れるクッキーのレシピを探して、思い立って型抜き。

🍑

生チョコも型抜きして挟んだら、信じられないぐらい美味しくなった。
単品で食べると可もなく不可もない手作りの味だけど、挟むだけでこんなに美味しくなるんかと、
自分に刹那の才能を感じた。

挟むときに横着したのでおしり型のサンドがばっちくなってしまってかなC

作り始めたのが17時ごろ、
気づけばファミラボも終わりかけ、
昇平さんが服を支給されようかというところだったのでだいたい8時間、8時間!?
いま計算して自分に引いた。
労働じゃん。
一生つまみ食いしてたのにお腹が空くわけだ。

とりあえず美味しくできてよかった。
元々の自分の実力として、見た目はともかくと味はかなり美味しくできる自信はありつつも不安だったで、今年も叶って一安心。

綺麗なのをつまみ上げて申し訳程度に包む


にしてもできすぎ(量)だけど、夫と私の2人で全部食べきれなくないですか?居住地域に家族か友達いないの?いません。
悲しいね。


1枚目のも合わせるとめっちゃある。
残りは撮るに耐えず。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?