見出し画像

そうだ!福井に行こう!③

3日目です。
この日も晴天に恵まれて、福井駅前の恐竜たちによるおはようの鳴き声を聞く。(?)

新幹線を建設中の福井駅

越前大野城

この日は、福井駅から九頭竜湖線に乗って、越前大野城へ。
兵庫県の竹田城が天空の城として有名になったけど、越前大野城も天空の城と呼ばれているそうだ。
標高250mにある天守までは坂道が続いて、結構しんどかったのをよく覚えている。
でも、天守からの眺めが素晴らしくて、すべて吹き飛んだ。
大野市の街並みとまだ山頂に雪が残る山々。
そして、越前大野駅で電車が来る時に流れるメロディーが印象的だった。
高校を卒業したら地元を離れる人が多くなる。
「いつか故郷に帰って来てほしい」という思いから、地元の中学校の吹奏楽部の生徒たちがハンドベルを使って曲を演奏して
それを駅の接近放送に使っているということだった。
地方の課題に思いを馳せて、自分に何ができるんだろうかって考えたけど、移住することで解決するわけでもないし、そもそも地元の人たちは解決を望んでいるのか、何をもって解決とするのかなどなど考え込んでしまった。
自分ができること、、
訪ね歩くのを繰り返すことなんじゃないかなとそんな気がしている。

城から眺めた大野市街地と山々
天守閣

福井駅に戻って、名物の越前そばを食べた。ソースかつ丼もおすすめ。
大根おろしと大量のかつお節がのったそば。
もちろん美味しかったのだけど、それよりも箸に惹かれた()

越前そば
越前若狭塗りの箸

雄島

福井駅から前日と同様に、芦原温泉駅まで行って東尋坊行きのバスに乗る。前日にバスで通ったとき、ここにも行きたい!って思って急遽、行くことにした。
予定変更!と言っても、当初考えていた予定はなんだったかメモを見てもよくわからない。
丸岡城にどこかのタイミングで行くつもりだったようなことが残っていたが。。。
ここも東尋坊と同じで、柱状節理が見られるのだが、板状節理も見られるという。なんじゃそりは。。
自然のすごさは時に感動するけど、時には恐怖をもたらす

こんな岩が見られる
赤い橋がよく目立つ
日本海きれいだなあ。。。

芦原温泉

せっかく福井県に来たんだし、あれほど芦原温泉を拠点にして観光地を巡っているのに、温泉を通過するわけにはいかん!と心の声が。
雄島からバスに乗って、芦原温泉で温泉に入る。セントピアあわら。
地元の人たちや観光客かわからないけど若い人たちと混じって温泉に浸かる。
肩の痛みも足の疲れも癒やして、次の日へ。。

今日も読んでくださりありがとうございます!