そうだ!福井に行こう!②

2日目の福井県
絶賛、新幹線を建設中の福井駅。
駅前には恐竜王国福井とあるように、恐竜がお出迎え。鳴いてました。
まず、考えていたフリーきっぷを買うために、福井駅前の観光案内所へ。
スタッフの方と相談して、
朝倉氏遺跡フリーきっぷと永平寺・東尋坊2日フリーきっぷを買う。
どちらもバスの切符です。
他にもいろんな種類のフリーきっぷがあるので、みてみてください。
とても親切に対応してくださって、福井県のマップやらパンフレットをたくさんもらいました。

一乗谷朝倉氏遺跡

福井駅からバスに乗って、約20分。だいぶ山の中に来た。
バスを降りると、目の前に広大な土地が!
いたるところに、庭園や館の跡地が広がっていて、
本当にタイムスリップしたように感じた。
朝倉氏が戦国時代に支配していた地域だったのだけど、織田信長との戦いで滅亡して、街は埋もれてしまったらしい。
それを昭和になって発掘調査が進められて、特別史跡・特別名勝・重要文化財に指定された。他の場所でこの3つが指定されているのは、金閣、銀閣、厳島神社で、それほどの価値がある場所なんだって知った。
地元では散りかけていた桜が、北陸では見頃になっていた。

復元町並
川沿いの石垣にも風情を感じる
こんな造りの水路って他にあるんかなと思って撮った
趣のある橋と桜

バスに乗って、福井駅に戻る。
晴天だったのに、だんだん曇ってきて雨が降ってきた。折りたたみを持っていたからなんとかなったけど、
「弁当忘れても傘忘れるな」
という言い伝えが北陸にはあるらしい。身をもって実感した。

東尋坊

福井駅は雨が降っていてどうしようかと悩んでいたところ、ラッキーなことに止んでくれた。
その時に、福井駅からバスで向かうと時間がかかるなあ〜と思っていたところ、朝にもらったパンフレットを眺めていて、あることに気づいた。
芦原温泉まで電車で行って、ここを拠点にバスで向かった方がいい!!と。
というわけで、JRで芦原温泉駅まで向かって、そこからバスに乗って東尋坊に行くことにした。これは翌日の日程にも大きく影響した。
芦原温泉駅からバスで30分くらい乗った気がする。

快晴に大感謝!!!

この柱状節理がたまらなかった。大好きな日本海の青色と。
どうやら僕は、大自然の歴史に最高に興奮するみたいと気づかされたのも色々なところに行くようになってから。
遠くに赤い橋でつながった雄島が見える。
バスで途中寄った時にここも行きたくなって、翌日に行くことにした。
バスに揺られて、芦原温泉駅で乗り換えて永平寺へ向かう。

永平寺

東尋坊からここまでは結構な距離があって、バスに乗るのも飽きてしまった。1時間ぐらい乗っていただろうか。。。
禅寺で、厳かな雰囲気が漂っていた。お坊さんが歩いていた。
そこで、船に乗った観音様に出会った。
旅の観音様だとわかったので、旅の無事を祈った。

バスを乗り継いで、芦原温泉駅へ。
そこからJRに乗って、福井駅に戻った。
2日目は山→海→山と移動して、福井の大自然を満喫した。
ほとんどの観光客は芦原温泉で泊まるのかもわからないけど、
芦原温泉を起点にして運行されているバスもままあるし、各観光地への行き来も福井駅から移動するよりはしやすいのかなと、移動中に何度もルートや時刻表とにらめっこしながら思った。
レンタカーなど車で移動するならこんなにも悩まないだろう。。
ビジネスホテルは福井の方が多くて、旅館は芦原温泉。
カプセルホテルは調べたけど、福井県にはないみたいだ。。
などなど気づきを得て、3日目へ。

今日も読んでくださりありがとうございます!