見出し画像

幸せってなんだろうか

青森県の種差海岸〜蕪島まで9kmと奥入瀬渓流14kmを歩いた。
種差海岸から蕪島はみちのく潮騒トレイルの一部で、海岸に沿って遊歩道が整備されている。奥入瀬渓流も遊歩道が整備されていて、そばに道路がありバスも走っているため、車がなくても1日かけて歩き、青森駅や八戸駅から乗り継いで新幹線で帰ることもできる。
蕪島の近くに葦毛崎展望台がある。ここは太平洋戦争末期に日本軍が軍事施設として使用していたそうだ。宗谷岬にもそんなものがあったなと思い出した。蕪島には大量のうみねこがいて、臭いやらなんやらでなかなかカオスな状況だった笑

自然に触れることが自分にとっては1番の幸せなんじゃないかと気づけた。
自分にとっての幸せってなんなんだろうかとか理想の1日はどんな1日なのかとかいろいろあるが、三度の飯より自然に触れるのが好きだと思った。
電子機器から離れる時間をつくることが1番の休みになるのではとも思った。

種差海岸
葦毛崎展望台
蕪島神社と大量のうみねこ
奥入瀬渓流
銚子大滝

今日も読んでくださりありがとうございます!