見出し画像

2022/10/07 夜ごはん(自炊)

スープを美味しそうに撮るのってどうすればいいんだろう。なんか上手く行かない。としばし試行錯誤したけど、たぶん入れた器の問題もありそうで諦めた(丼チックなお皿によそったのが原因?)。

・にんじんのポタージュ
・筑前煮(作り置き)

帰り道、冷たい雨に思いっきり降られた。
せっかく履いてきた雨靴も浸水する始末。
心も体も冷え切って、「あったかいもの食べたい……スープ……ポタージュ……」と思いながら電車に揺られる。冷蔵庫には、にんじんと玉ねぎがあったっけ。

手間はかかるけど、作り方は至って単純。
にんじんと玉ねぎを薄切りにして、バターで炒める。
しんなりしたところで水とコンソメを加えて煮込んで、クタクタになったらフードプロセッサーへ。
ペースト状になった野菜と牛乳を合わせて温めたらできあがり。

***

さて、このところ体調絶不調。
月曜日くらいから、どうにも炭水化物と肉が食べられなくて、野菜をクタクタに煮込んだものやウィダーinゼリー他、「離乳食かよ」みたいな食べ物で命を繋いでいる。
あ、でも、金曜日になって、一食につき6枚切りの食パン半分くらいまで食べられるようになってきた。ちょっと回復。

昔から偶にあることで、一週間くらいで治るのもわかっているのでさほどの驚きもないのだが、今回、そんな状態でも調理意欲が衰えなかった。それでせっせとにんじんポタージュなどを手間ひまかけて作ったりしている。

食べたくないけど、作りたい。
矛盾しているようだけど、食べられないからこそ、食べられるものを自分で選んで、少しでも食べるということに一生懸命になるのかも。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?