見出し画像

書初めをしてきました!

追い風書道家・のましほさんのご指導のもと、書初め会をしてきました!

実は私、もともと書道にめちゃくちゃ苦手意識がありました…。小学校のころ、書きたくもない文字を書かされ、なぜか教室の壁に貼り出されるというのがとにかく苦痛で。

でものましほさんは基礎を大事にしつつも、書き方や筆のバリエーションで楽しく書けるように工夫してくれていて、大人になって初めて書道が楽しいと思えました(*´ω`*)

私が書いた文字は「捨」。ものを捨てる=断捨離の意味もあるけど、今までの習慣やクセを見直して、いらないものは捨てて前に進みたい!という意味を込めてこの字を選びました。

目標や抱負を文字にして掲げることで達成に近づくっていう考え方は手帳やノートにも通じるけど、書初めは目につくところに飾って毎日見ることができるので、より効果がありそう。

やりたいことはどんどん増えていくけど、やらないこと・やめることもしっかり見極めて、身軽に動ける1年にしたいです。

読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!