見出し画像

斯くもオタクは生きづらい! #25

はじめまして、芋の子と申します。
じゃがいもを狂おしいほど愛している二十代クソ陰キャオタクにござります。生きがいはベーグル食べ放題です。

普段はYouTubeで実姉と様々なジャンルの配信をしています。
ゲームから性教育まで幅広く取り扱っておりますので、 興味のある方はぜひこちらも遊びに来てやってください。 ちなみにこれは率直に宣伝です。

力こそパワー!漢ならば拳で勝負ヨォ!

「自分の信念を貫きたくば己が拳で道を切り拓いてゆけ!」という思想を持った武闘派オタクの皆様。ミンガラーバー!

長い間オタク業をやっていると話し合いによる平和的解決より力による圧制を選択したくなる時がありますよね。

📢< しかし!力では何も解決しません!⚡

散々やらかし、そのたびに力でねじ伏せられてきた私は声を大にして主張したい。

オタクのコミュニケーションに欠かせないものは「細やかな心遣い」です。
もちろん、これはオタク同士に限ったことではありません。
ですが、解釈違いや地雷が存在するオタクとしてのコミュニケーションは日常のコミュニケーション以上に細やかな思い遣りの気持ちを持って接することが重要だと思っています。

相手のことを考え、寄り添う気持ち。
一歩深く踏み込むからこそ、自分本位にならないようにしていきたいですね。

ところで、皆さんはオタクのコミュニケーション手段をどこまでご存知でしょうか。

オタク同士のコミュニケーションは多岐にわたります。
それこそ、コスプレも創作もコミュニケーション手段なわけです。

でも、何か足りない…!
私はコスプレや創作(夢小説執筆)だけでは満たされなかった欲求を持て余していました。
一通り楽しいことを味わい尽くして飽きてしまっていたのかもしれません。

この気持ちを埋めてくれるツールはないのか…何か…!

そして、「とりあえず、オタクブログでも始めっか…」と大手レンタルブログサービスの掲示板(BBS)を眺めていた時にそれと出会いました。

そう、なりきりチャットです。

なりきりチャットとは…⇓

リアルタイムでコミュニケーションを取りあう“チャットルーム”で、参加者がマンガやゲームなどのキャラクター、あるいはオリジナルキャラクターに“なりきって”やり取りすること。
“なりチャ”、 “なり茶”と略される場合もある。

numanより引用

自分ではない何者かの仮面をつけ、同じように仮面をつけた世界の誰かとリアルタイムでやりとりをするということです。

漫画用のなりきりチャットであれば自分の好きなキャラクターになりきって他のキャラとやりとり(チャット)することが出来る形になります。

いや~~~…つまりごっこ遊びってことでしょ?

好きなキャラになりきって話をするってことだもんねえ…

う~~~ん…さすがにこれは…

いや、興味しかねぇ!!!!!

私はドバドバと腹の底から湧き出す興味に押し流されるようにして、なりきりチャット道場の門を力いっぱいノックしました。

次回、「初めてのなりきりチャット!」

右も左も分からない!
でも私はあの人気キャラだから大丈夫✌✨

しーゆーあげいん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?