見出し画像

運動不足

腰は大事である。

初めてぎっくり腰をやったのは、30代の頃だった。
当時の職場で一歩踏み出したまま固まって、
あ、これヤバい奴だヤバい奴だヤバい奴だと繰り返して立ち尽くしていた。
どうやって帰宅したか記憶にない。
紹介された整体の入口が長めの階段で、世の中の理不尽を思い知った。

その後2度ほどやったが、徐々に腰を庇った力の入れ方を覚え、
40を過ぎてからは、ふくらはぎの肉離れが得意技に変わった。

……………だめじゃん。

もう数年、運動らしきものをしていない。
このままでは今年遠征、ライブ参戦どころか、東京で遭難しかねない。
渋谷駅で白骨が出たら、たぶん当方である。


10年ばかり前、誘われてボルダリングの体験をした。
見事にハマってしまい、シューズからチョークから揃え(カタチから入るタイプ)、週に1、2回のペースで5年ばかり通ったろうか。
結構有名な選手だったのよ、とおっしゃるご夫婦がジムのオーナーで、師匠だった。

その後ボルダリングはオリンピックの種目に決まり、にわか競技者が自分以外にも増え、静かだったジムも徐々に賑やかになった。
仕事が忙しくなったこともあり、行かない時間が増えた頃、もう高齢だからと、ジムは閉じられた。
違うジムは見つけたが、行っていない。
が、
シューズはまだ、捨てられないのだ。


遠征までに、あの頃の軽やかな体重と筋肉(当社比)に戻らなければと思っているのだが、
どこに通っても、居心地の良かったあの空間と比べてしまうに決まっている。
と、言い訳しながら。
今日も、あぁ腰が痛いと呟いている。


☆ヘッダーお借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?