見出し画像

キャリア模索中でwillを書き出してみる

明日キャリア相談を受けに行く。ワクワク。
それに先駆けて以前に教えてもらったwill can mustシートを引っ張ってきて書いてみた。

まずは思いつくままにwillを。いろいろめちゃめちゃだけど思いつくままに羅列。

  • 地域でグラレコ仲間をみつけて一緒に勉強会をやってみたい

  • 地域で手描きの魅力を伝える活動をやってみたい

  • 絵と文章を使ったデザインで、小規模経営者(自営業者)の広報課題に取り組みたい

  • サラサラと絵が描けるようになり、必要な人に必要な形式で届けられる人になりたい。

  • 農業・自分の仕事を半々の割合で仕事をしていたい。(半日農業、午後は副業)

  • 家庭内の収入を増やしたい(農業も自分の仕事領域も)

  • ジェンダーのことを学びたい

補足しておくと私は農業専従者。夫が新規就農し、私は育休取得した後に脱サラして専従者へ(5年目)。夫婦2人体制で農業をやっている。仕事には満足していて、自分の仕事領域や達成感もあるのだけど、もう少しキャリアを広げたい、自分だけのキャリアを持ちたいと思った理由がある。複数あるけれど、私の中で結構重要なのはこれ。

このままだと、私の仕事はすべて「内助の功」で片付けられるのではないかという不安。税制的にも世間の見え方も≒私のキャリアも、そして死ぬ時にお悔やみ欄に書かれるのもきっと「夫に内助の功を尽くした」になってしまう。これだけはどうしても避けたい。

キャリアといっても私の場合ゴールは就職ではない。農業をやめる気もない。収入を増やしたいのはもちろんだけど、それが副業でなくても正直かまわない(本業で増えることも大歓迎)。ただ、プラスの稼ぎは私が私の看板で稼いだという実績(実感と評価)がほしいのだと思う。

実際にはwillのあとにcanとmustが続き、世間とのすり合わせを行い、自分が今やるべきことを具体化して実践していくことになる。まだまだぽわっとしたwillだけど、正直なところはこんな感じということころをとりあえず記しておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?