見出し画像

子どもたちが見つけた春

子どもと過ごすのはいいよなーと思うのは、こういうことに気づけること。

春みっけ!だって。


歩いている歩道よりもちょっと下、溝の側面、ブロックの間からつくしがひょろり。

今日、学校帰りの子どもたち(新1年生二人組)が、春みっけ!と言ってゲラゲラ笑って指さしていた。え〜こんなところからなんで〜?
言われなければ大人の私は気づかずに通り過ぎてしまう。

なんだか疲れて何も出てこない夜に癒してくれるのは、こういう思い出し笑いだったりする。それを大好きなインクとともに。ちなみにガラスペンは興味本意で買ったセリアのガラスペン。このことももっと深掘りしたかったのだけどどうにも今日はこれ以上無理でございまする。

仕事やら何やらで今日は何も出てこないぞ〜これ以上自分を絞れないぞ〜というときに、今日こんなひととときがあってよかった。おかげさまで毎日noteひと月を頑張れた私。子どもたち、つくしたちもありがとう。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?