見出し画像

最後の1週間が始まる

今日から、大学の最後の授業期間が始まる。
あと1週間で、学生として授業を受ける期間が終わってしまう。
7日後には、もうこの大学で授業を受けることができなくなるのだ。
小学校から始まった「学生」という身分が遂に切れるのである。

思えば、私はいつでも「まだ、また学生でいれること」に安心していたかもしれない。
小学校の次は中学校、中学校の次は高校、高校の次は大学。
けど、それも終わりを迎えようとしている。
課題に追われることも、期末試験で図書館に缶詰になることも、面白い授業を受けることも、つまらない授業をきることも できなくなるのだ。


『ハリー・ポッター』撮影最終日特別メイキング映像 より

ハリーポッターシリーズの最後の作品で、製作者の次の言葉がある。
"We always knew we were coming back, and this time we knew we weren't."

「いつも次があった。でも今度だけは違うんだ。」

これが今の感情を表す言葉だと思う。
もう、次はないのだ。
私は2年間休学をして、卒業を伸ばしに伸ばしてきた。
そして遂に、6年間の大学生活が、小学校から数えると18年間の学生生活が
終わるのである。
この気持ちは「エモい」やら「悲しい」やら、「感動」などと容易に
言葉にできない。言葉にすると逆に「薄れて」しまう気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「どの映画のどの1コマを観ても、大事な思い出につながっている」
ーーーダニエル・ラドクリフ(ハリー・ポッター)

「何が1番悲しいーー?」
「みんなに会えなくなること、ーーーーロンとの別れだね」
ーーールパート・グリント(ロン・ウィーズリー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部活に入るべきだった。
好きなことを探す時間を設けるべきだった。
もっと授業を真面目に受けるべきだった。
もっと色んな授業を履修すればよかった。
もっと学食を食べればよかった。
もっと挑戦すればよかった。
もっと優しくなればよかった。
もっと計画的になるべきだった。
もっと・・・・・・・

後悔は死ぬほどある。
それでも、その後悔を1つ1つ潰すように過ごした
最後の1年間がいっっっちばん楽しかった。

今日も富士山は綺麗なのだ

最後の1週間。
まだ全然準備はできていないし、気持ちの整理はできてないけど、
とりあえず毎日写真は撮ろうと思う。写るんです、で。
3限終わったらコンビニで買お。
売ってるといいな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?