見出し画像

#55 片づけチャンスを逃したくない

おもちゃって、いつの間にか増えませんか?
子どもに聞くと持っている物は「全部大事」
手放さずにどんどん溜まるばかり。

今回は子どもとの片づけについて。

我が家には小4と年長、ふたりの息子がいます。
特に次男はまだまだオモチャ大好きなので、
大物から小物まで様々なおもちゃがたくさん。
おもちゃだけでなく、工作も好きなので
作ったものも溢れます。

片づけをするチャンスなのが
誕生日などのイベント。
そんな中訪れた次男の誕生日。
新しいオモチャを置けるように、
おもちゃスペースを見直そう!と言いやすい。

この機会を逃したら
次にいつ片づけができるか分からない、
連休も帰省できないし今やろう!
と数日前から話をしていたのです。

急に話しても、片づけなんてめんどくさーい!な
子ども達はのってこないので、
前もって意識付けしておくのが大事。

片づけるのはリビングのおもちゃスペース。
散らかるのは致し方ないとは思っているものの、
溢れて出しっ放しになっていたので
何とかしたい…と常々思っていたところ。

当日、誕生日プレゼントを買いに行く前に、
片づけるぞ!と家族みんなで取り掛かりました。
仕分けの判断をするのは子ども達、
親は不要になった物の分別を担当。

ゾーンに入ると仕分けの判断も早くなり
どんどん進みます。
とはいえ、なかなかの量だったので
一度では全部終わらず、
ひとまずのところで一旦終了。

開始前の写真を撮り忘れましたが、
もっと床におもちゃが散らばっていました。

続きはまた連休中に。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️