見出し画像

《英語×コーチング×免疫力up》何をするかではなく、何をしないかが重要〜無報酬で人助けをしない〜

2024 1/24 (水)

♦︎お仕事依頼はコチラ
 ↓    ↓

【心と体が喜ぶ自然な生活習慣術】

忙しい現代人の生活にも
可能な限りそれを取り入れる為に
今日からできることは何か?

それを自分なりに探るため、
広島へ移住して1年10か月。

年明けから世の中色々と騒がしいが
そんな時こそ
自分自身は心の平穏を保ちたい。

先日は身内の田舎新潟へ
地震で被害を受けた地域での作業を
手伝いに行ってきた。

液状化の泥をかき出し、道の地割れを確認する作業。

免疫upコーチングとは・・・

Immunity  <イミュニティ[=免疫(力)] > を
高く保ち
心身ともに健康な生活習慣を
一人でも多くの人に送って欲しい!

そんな思いをコーチ名、社名にも
込めております。

せわしない毎日でも
時には立ち止まって
自分と向き合い
身近な幸せに感謝すること。

世の中の動きや
普段何気なくやっていること、
よく使う言葉の本質と

それに対する
自身の五感の捉え方を知り
賢く前向きに日常生活を送る
サポート、伴走させていただく
Yuukiコーチのブログです。

作業現場の様子(外側) 

中越〜新潟市内の地盤が緩い地域に行き
身内の知り合いの得意先や物件で
被災した建物や道の修復作業を
三日間だけ手伝いました。

僕が担当したのは、
丁寧に言って
かなり年季の入った建物の解体や清掃、整理、
ゴミを出して軽トラに積んで運ぶ、
後は草取りといった作業でした。

気候的には、
新潟にしては雪も少なめで
むしろ雨が降っているくらい気温が高く
寒さがましだったのでやり易かったです。

でも、担当した現場の多くは
中に入るとゴミ屋敷状態で匂いも酷く
そこで得体の知れないものを
ゴミと使えるものに
仕分けるのは快い作業ではなく、

更にそれが終わったら外へ出て、
微妙に公道や隣家側へ傾いた木造を解体したり、
雨や霜に濡れた草を取ったり、
液状化で流れてきたらしき泥を取ったりと、

それなりにハードな仕事を、
7-10人がかり頑張りました!

作業現場の様子 (内側)

新潟は幸い被害が軽微で
全体的には街並みも人の様子も
地震の影響を感じることは少なかったですが

一方で確かに、
自宅が液状化するなどで
先週の時点でも避難所に出入りしている方が
数世帯はおり、能登半島と違って
マスコミや世間的注目もされていないようなので

こういう被害が少ない地域で
何か困っていることがある人は
地域の行政だけじゃなく
SNSなどで発信した方が良いかも知れません。

地震直後、あれだけ自粛モードの空気になったり
有名人や一部の意識高い系のNPOや企業、個人が
自己犠牲を伴って支援に行ったり募金しましょうと
綺麗事を煽っていた割に
本当に助けを必要としている所に
届いていない現状を目の当たりにしました。

その手の綺麗事は、
発信者の下手な自己顕示欲しか感じず
建設的ではないので

僕は初めから、その手の困難があっても
身近な人とその知り合いなど
相手とニーズが明確で信用できる場合しか助けず、

また余程のことが無い限り
大人同士の関係において
ボランティア(無報酬)では引き受けません。

流れてきた土砂や泥+家庭ゴミ。この後軽トラで運ぶ。

今回のように、
力仕事、解体、草取り、物の整理といった
今まで仕事として引き受けた分野であれば
相手の為に誇りを持って
できる範囲で実務を行い、
堂々と手当もいただきます。

それは、世間における
お金のやり取りに対するハードルを高めない為にも
容易く「ボランティア」をしたくはありません。

新潟にしては暖かかった。

今回は、意見が分かれる内容だった思いますが、
皆さんはどう感じられたでしょうか?

よろしかったら感想コメント
いただけけたら嬉しいです🙇‍♀️

♦︎お仕事依頼はコチラ
 ↓    ↓


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?